怖いことを言って来た浪人生がいたので再確認。

彼は一般受験で行くのだが、春に夏休み前までは覚え物をする。



夏休みにそれらが覚えられているか?アウトプットして固める。



夏休み開けからはテストや過去問の繰り返しで実践慣れで精度を高める。



と確認したはずなのに、夏休み予備校の集中講座どれ取ろうかな?と言っている。



いや、夏休みは覚え物のアウトプットに充てたらいいので、何なら予備校集中講座なんて要らん。



もう覚え物が結構いけるならプラスして集中講座受けても良いかも知らないけど、覚え物が不十分な状態で前に進んだり、やり方の方を強化してもあんまり意味ないぞ。



予備校は商売なので不安を煽って集中講座を勧めるけど、基本不十分なまま集中講座を受けても効果は薄いぞ。



私はお金が勿体無いと思うので、夏休みは覚え物のアウトプットでちゃんと引き出せるようにする時間に充てる方が良いと思います。



まぁ自分で自己管理出来ない人は逆に集中講座を受けて真面目にしている方がまだマシか?