関東の受験生の親は関西の大学を知らないのは有名。



特に私立大学は同志社と立命館の2つと近畿大くらいしか知らない。



下手したらそれすら知らない。



しかしそれは仕方がない。



関西の受験生の親も関東の大学のことは知らない。



早慶は分かるがMARCHがもう分からない。



1つ1つ大学名を言えば聞いたことあると言う程度。



日東駒専も大学名を言えば聞いたことがあると言うが、MARCHと日東駒専、大東亜帝国の難易度序列が分からない



残念だが受験に興味があっても関西の親の認識はここまで。



ですから成成明学獨国武とか関東上流〜とかは全く知らないし、大学名を言っても聞いたことないと言います。



ですから私が相談を親から受けた時、ここから説明しないといけないんですね。



まぁ私らが関東の方々から関学や関大を知らないと言われた時の驚き並の衝撃です。



基本的に国立大学なら地方にもある程度行くかもしれない気持ちがあるかもしれませんが、私立は基本地元で選ぶので、他地域の大学事情なんて知らなくて当たり前なんですね。



日頃から関わっている私たちには考えられない事です。



一応難易度順に大学群を大まかに書きますと、


①早慶上理


②MARCH・関関同立


③成成明学獨国武


④日東駒専・産近甲龍


⑤大東亜帝国・摂神追桃


⑥関東上流江戸桜



こんな感じで理解しておいていただければいいかと思います。



しかし厳密に言ったら大学群の中でも難易度が全然違うので、人によって感覚も違うと思います。



ですから巷で言われている事で間違えた認識に一言言うとなると

・法政大学と関西学院大学は難関大学です。

と言うことをしっかり言っておきたい。



私取材していて、この2大学すごく良いです。



もし私にオススメ(今年)を求められたら、

関東では法政大学と学習院大学と駒澤大学。

関西では関西学院大学と立命館大学。



ですね。



今勢いがある!とかではなくて、学生のこと、将来大学を出る時のことに対して良い感じで考えてやってくれているよなと感じたからです。



これは他の大学が良くないとは言ってません。



それぞれ特徴があり、就職に対してはこれらよりももっと熱を入れている大学もあります。



あくまでも私の私見で私が行ってみて良いなと特に感じた大学と言うだけですから、皆さんも噂に翻弄されて想像で敬遠するのではなく、実際に行ってみて決めて欲しいと思います。