関西大学の話ではありません。

関西圏の大学の話です。



関東の方から関西の大学に興味があると言う話を頂きました。



関西の私立大学と大阪公立大学に興味があるそうです。



一応、中四国の大学もオススメはしました。

でも関西の話を聞きたいとのことだったので、ここでも話した内容を載せておく約束をしましたので書きます。



ちなみに旧帝2つは流石に手が届かないとの事でしたので、ご希望の大阪公立大学を中心に話ます。



大阪公立大学は、これから正直人気が爆上がりします。



何故なら医学部は天王寺と言う大阪の中心部にあるのですが、他のキャンパスはギリギリ大阪市内の杉本町に1つ。



堺市のなかもずにあるキャンパス。

関西空港のそばにある泉佐野市りんくうにある獣医学部のあるキャンパス。



あとは藤井寺羽曳野にもう1つキャンパスがあったと思います。



全て良い場所に散らばっており悪くはないのですが、今、大阪城の近くの森ノ宮と言う大阪市内ど真ん中と言って良いくらいの場所に新キャンパスを建築中だからです。



ここまで好立地な公立大学は無いでしょう。



特に関西は関東と違い、有名大学でJR環状線沿線に大学を構えている実例がなく、この立地の恩恵は関東の受験生以上にすごい価値を感じられると思います。



ですから人気実力立地など総合的に見て関西1位の目指される大学になるとは思います。



今は神戸大学の次と言う位置付けですが、森ノ宮キャンパスができたら、入学難易度においては逆転する日が来るかもしれません。



ただし入ってからは、そこは国立と公立の違いが出るとは思うので、世間評価はなかなか神戸大より上に行くことは難しいとは思います。



大阪公立大学に行くなら併願私立は関関立(関西大学・関西学院大学・立命館大学)に落ちるようでは難しいと思います。



同志社大学は京大・阪大・神戸大の併願私立になりますので、難易度的には同志社大と同じくらいかな?と言う感覚です。



大阪公立大学の次は京都工芸繊維大、次に滋賀大、兵庫県立大、京都府立大、和歌山大と続く感じです。