私立今のところ全滅だった。

国公立も前中後期もダメだった。

受験スタートも部活もあり10月くらいからだったので、浪人も覚悟はしていたし、浪人を先日決めたばかりだった。



その彼に私立の滑り止め2大学のうちの1つから繰上げ合格が来たとのこと。



本人は浪人して来年国公立大学にチャレンジすると決めた直後だ。



親は働いているので連絡がつかないとのことで、こちらに連絡をくれた。



「とりあえず行きます」と返事するように言った。



断るのはいつでもいける。

でも今は、行く意思表示だけしておけば指定日時までに入学金さえ納めれば行けるし、納めなければ不合格だ。



親が帰って来てからどうするか決めなさい。

でも「行っても良いかな?」、と思えるなら行った方が良いと思うよ。



そう言いました。



悩ましいのは彼にとっての滑り止めからの連絡だったので、妥協?して行っていいのか?



でも、何度も言うけど浪人は辛い。

妥協できるのであれば行った方が良い。



その大学で頑張って成績優秀者になるのも、充実したキャンパスライフを過ごせるので良いと思いますよ。



ついて行くのが精一杯だったらそう言う訳にも行きませんからね。



でも合格をこう言う形でももらえた事は嬉しかったはず。



合格おめでとう。