国公立大学受験、前後期ともダメだったと言う報告と、合格が取れている私立に行くか?浪人するか?悩んでいると言う相談を受けました。



この子は普段からかなり自分を追い込んで頑張って来たクチなので、結論から言いますと、

私立に行った方が良いと思います。



勉強が秋くらいからやり始めたとかだったら、次の1年頑張ったらまた来年可能性はあるかな?と感じますが、ずーっとフルパワーで頑張ってのこの結果だからこれ以上の伸び代は正直少ないと思うんです。



そして逆に過ごし方によっては途中息切れして成績が今年より下がるかもしれない可能性もあるので、本人は浪人って思っているかもしれませんが、浪人は想像以上に辛い。



今年合格をくれた私立だって来年もくれるとは限らないし、通ってみて納得できなかったらそこから仮面浪人に切り替えても良い。



私立と言う事は編入はきっとできないから院試に向けて頑張るしか無いけど、浪人して予備校に行ったって100万以上かかるので、私立に行っても差額を考えたら私立に行くべきではないかな?



それと次から共通テストは1教科増える。



その対策はしていなかっただろうから現役生の方が有利になると思う。



今年は特に行ける大学があるなら行っておいた方が良いと思うよ。