素晴らしい大学とはどこですか?

東京一科?早慶?



旧帝?医学部?

偏差値の高い大学?



確かにそこらに入れば有名だし自慢できるだろう。



就職も無条件に良いだろう。



でもそう言う理由で選んでこれらの大学に入学しているなら、まず人生の生き方においてまちがえています。



だいたいそう言う形で入って卒業して、そのまま官僚になって酔っ払ってタクシーの運転手に暴力をふるって警察沙汰になったり、大手の会社員になって調子に乗って下請け会社の人たちにパワハラしたりして会社の問題児になったりしている。



しっかり調べたら結構出てくる。

事件も落ち着いて今は何事も無かったかのように過ごしているがそう言う奴を私も何人か知っている。



就職まで行ってなくても早慶の学生がインカレサークルで集団レイプ事件を起こしたりしていたし、自分で素晴らしい大学に通っている自覚があればこう言う事をする訳ないのですが、私に言わせれば早慶は偏差値は高いものの立派な大学ではないと思います。



また日大などタックルに薬物にと言ったことが続いてしまう大学も、立派な大学の仲間入りが出来ない事が分かりますよね。



いくら勉強が出来ても人間として育っていなければ意味がないし、もっと下の大学卒で良いから人や世の中の役に立つ人になってほしいと思う。



そう言う育ちが出来る大学が立派な素晴らしい大学と言えるでしょう。



話を戻すが、素晴らしい大学と言うのは、そんな立派な人間に育つためのプラスになる大学であるとともに、そんな悪い事をしようと思いつかないくらい学びたい事をやっている自分だけの大学ですね。



大学を偏差値だけで追って入学した大学生は、入学してからする事と言えば、単位を取るためにサークルなど先輩と仲良くなって試験の対策資料をもらって単位を取ることに必死になっています。



それって学びたい事ではない入学をしたからそう言う生活になるんです。



本当に好きな事を見つけて入学したら、先輩からのアドバイスはもらうにせよ、結構自力で学び頑張ります。



そう言う頑張りが自発的に出来る大学が、自分にとっての素晴らしい大学でしょ?って言いたいんです。



ではそう言う大学はどうやって見つけたら良いのか?



次回以降でそれらを書いて行きたいと思います。