「国立大学目指すより私立大学3教科に絞った方が良い?」そんな質問を受けました。



「いや、おっちゃんに質問するんだったら国立大学狙いで頑張った方が良いと思うと言うに決まってるやん」って言いましたが、「何で?」って聞いたら、



YouTube見てたら、国立落ち日東駒専って言うのを見て、「3教科に絞ってたらMARCH行けたんと違う?」って言われてたから、と言うのである。



うーん、それはどうやろ。

まず国立志望だったあなたがMARCHで納得できるの?って言う疑問がまず残る。



それと国立落ちって言うけど、国立合格できるならMARCH下位はだいたい合格してるし、国立もどれくらいの落ち方なんかにもよる。



そもそも国立合格出来ないレベルの子だったらMARCHもむずいよな。



ただ7科目勉強してきた人にとってはMARCHであろうが日東駒専であろうがそんなに関係ないと思う。

やっぱり国公立行きたいと思うんと違うかな?



それが辛かったら3教科に絞っても良いけど。



でも私が思うに、5教科7科目勉強して平均60点取るのと、3教科勉強して平均80点取るのとどっちが偉い?って言うのが国立と私立の違いやから、



その人がたまたま結果がその大学になっただけで、意外に後悔してないんじゃないかな?と勝手に想像する。



日東駒専も良い大学やしな。