MARCH関関同立など私立大学のように、国立大学にも大学群と言うのがあります。



大学群はそのレベルを目標に頑張る指標として自分のモチベーションを高めると言う意味では知っていて損はないので(以前にも書いたことがありますが)紹介したいと思います。



①最難関国立大学群

「東京一科」とうきょういっか

・東京大学

・京都大学

・一橋大学

・東京科学大学


②難関国立大学群

「旧帝国大学」きゅうてい

・東京大学

・京都大学

・大阪大学

・名古屋大学

・東北大学

・北海道大学

・九州大学


③準難関国立大学群

「金岡千広」かねおかちひろ

・金沢大学

・岡山大学

・千葉大学

・広島大学


④中堅上位国立大学群「頭にSがつく大学名縛り」

「5S」ごえす・ふぁいぶえす

・埼玉大学

・静岡大学

・信州大学

・新潟大学

・滋賀大学


⑤中堅国立大学群

「富長愛香」とみながあいか

・富山大学

・長崎大学

・愛媛大学

・香川大学


⑥易しい国立大学群

「STARS」すたーず

・佐賀大学

・鳥取大学

・秋田大学

・琉球大学

・島根大学



最後に、

これは大学群で入試時ランクの上下を見て欲しいのではなくて、自分の目標と目標に届かなかった時にどうしたらいいか分からないことを防ぐために、この大学群ならここに行きたい!という参考にしていただきたいのです。



うまく行かなかった時、または逆に直前で成績が上がり過ぎた時にどうするか?を考えてもらうために紹介させていただいております。



意外に目標大学だけを見過ぎていて、志望校を変えないといけない時に何にも分からない受験生がいっぱいいます。



あくまでも入学時点での予備校が考えた分け方ですので、目標前後の大学はどこなのか?とか、これから頑張る目標とかのモチベーションに使って下さい。