今年も大学紹介をしましたが、例年より拡大してさせて頂きました。



まだ紹介しなければならない国公立大学農学部はたくさんあるのですが、まだまだ多すぎて別に書きたいことが書けなくなるので一旦終わらせて頂きました。



また隙間で余裕がある時は少しずつでも紹介したいなとは思っています。



さて色々紹介しましたが、皆さんは行きたい大学はありましたでしょうか?



一応前期共テボーダーも書きましたが、

出来たら学力だけではなくて、格式や歴史、学べる内容など、その大学でなければダメなんだ!と思える自分だけの大学を見つけてほしいんですね。



内容で好きになった大学は、その大学愛も強いので入学してからめっちゃ頑張れると思うんですね。



ですから学力や場所ではなくて内容で選んでほしいなと思います。



地方大学ほど地域の特色を踏まえた学びがあるので、自分が求めている学びが地方の大学で見つかるかもしれません。