中四国地方の大学紹介を一通りしました。



次回からはその併願になる農学部を持つ私立大学紹介をしていこうと思っておりますが、その前にこれまでの説明で出てきた言葉「看板学部」の説明をします。



看板とはその大学で1番看板となる学部のことです。



大学設立の前身となるきっかけであったり、1番メインに売っている学部のことです。



ですから看板学部の学生は他の学部の学生よりイキってたりします(笑)。



ちなみに中四国地方の9大学もそれぞれ看板学部がありますので書きますと、



広島大学 →教育学部(旧二文理大学)

岡山大学 →医学部(旧六医大学)

鳥取大学 →農学部(旧制鳥取高等農業学校)

島根大学 →生物資源科学部(旧農林専門学校)

山口大学 →経済学部(旧山口高等商業学校)

愛媛大学 →理学部(保有する研究施設)

香川大学 →経済学部「高松経済専門学校)

徳島大学 →理工学部(ノーベル賞受賞者輩出)

高知大学 →農林海洋科学部(立地環境的に)



強いて1つずつ挙げるならこうなるが、実際は今チカラを入れていたり看板学部が複数ある大学もある。

例えば…


広島大学 →教育学部+生物生産学部

愛媛大学 →理学部+工学部・農学部

香川大学 →経済学部+農学部

徳島大学 →理工学部+薬学部


最近では島根大学は材料エネルギー学部に力を入れていると聞きますが、まだまだこれからですね。