ここからは中国地方山陽地方の紹介になります。



今回は「山口大学」です。



キャンパスは山口県山口市吉田キャンパスです。



山陽新幹線も通っていますし、九州福岡や広島からも近いし、都会とは言えませんが立地もそう悪くはないですね。



吉田キャンパスは湯田温泉街にあり、観光地として賑わいもあるのですが、旅館は多いものの反面店が少なくて、食事は学食がメインになります。



山口県で美味しい店は下関市に集まっており、一人暮らしで頑張るには車を持って行動範囲を広げるしかないかな?と思います。



学生は九州大学や広島大学に手が届かなかったので山口大学に来ましたと言う人が多いですが、中には長州藩私塾山口講堂がスタートの200年の歴史を気に入ってここを目指したと言う地元の学生もいると聞きます。



大学としても9学部あり、大きい国立大学です。

キャンパスも風景にマッチして美しく見えます。



去年度での話なので今は分かりませんが、サークルの立て看板が正面右側の校内に並べられたりして昔の大学の面影も少しある、味のある大学です。



山口県は山口大学だけでなく、国公立大学がたくさんある県で、勉強にチカラを入れている風土のようなものを感じます。



農学部はありませんが、水産大学校や県立市立大学はもちろんのこと、私立から公立になった山陽小野田市立山口東京理科大学や周南公立大学など素晴らしい大学が同県内にありますので、色々刺激を受ける部分もあるかと思います。



学部学科組織と前期共テボーダー


「農学部」


・生物資源環境 55%

・生物機能科学 57%



大学群&格式


(大学群)

・なし


(格式や前身)

・私塾山口講堂

・旧制山口高等学校

・山口経済専門学校

・山口師範学校

・宇部工業専門学校

・山口獣医畜産専門学校