中国地方、日本海側に面した山陰地方の大学から2つ目の大学を紹介していきます。

こちらもなかなか取り上げられないから知らないだけで、本当に良い大学です。



今回は「島根大学」です。



島根大学は、農学部ではなく「生物資源科学部」です。



キャンパスは島根県松江市です。

大学周りは都会です。

お店もそこそこあります。

しかし街は小さいのですぐに制覇できそうに感じてしまいます。



松江遠いなぁ、どうやって行くねん。

確かに!



松江空港で飛行機✈️で行くしかないですね。



高知大学のように空港が隣接していたら良いのですが、ここはそうではないのですが、松江市内にあると言う事と宍道湖が近くにあって観光名所で開けているかな?と言った大学で、そこそこ便利な田舎が好き!都会は苦手と言う受験生にオススメです。



やっぱり遠い!と言うことで敬遠されるのか出願倍率がいつも低いのですが、去年は定員割れする学科を出したくらいですが、今年はその反動で例年よりは高倍率になりました。



この島根大学と高知大学はどうしてもどの都会からも離れており、その街自体も小さな街である事でなかなか選んでもらえないんですが、一旦住んでしまうと物価は安いし観光地ですし結構色々楽しめる所でもありますので良いと思うんですけどね。



一応島根大学は、岡山大、愛媛大、香川大と並んで市街地にある大学の1つです。



ですが車は欲しいかな?と思います。

名所が周りに散らばっているので、友達と色々散策して楽しんで下さい。



競争倍率は低いのが1番のメリットですね。



農学部系だけの話だけではないのですが、入試改革で早くから「へるん入試」と言うのを導入されたり、昨年度から材料エネルギー学部を作るなど、大学側がすごく力を入れてくれている雰囲気はすごく感じますし、かなり好感も持てます。



そう言う大学は学生満足度も高い大学であることも多いので、良いと思いますよ。



学部学科組織と前期共テボーダー


「生物資源科学部」


・生命科学科 50%

・農林生産学科 50%

・環境共生科学科 50%



大学群&格式


(大学群)

・STARS「スターズ」


(格式や前身)

・松江高等学校

・島根師範学校