今、受験が上手くいけてない(希望大学から合格が取れなくて困っている)受験生みんなが受験直前に口にする言葉。



「あと1ヶ月あったら…」



「もう少し早く受験対策を始めたらよかった」



「入試まで時間が足らない」



必ずこれを言います。



だから来年受験のみなさんには、今から取り組んでも早くないので取り組んでもらいたいです。



私立大学なら教科が少ないんで間に合います。



共テ対策なら数Ⅲは無いんで間に合います。



しかし現在高校2年生(4月から3年生)は、難関国立大学は今からではちょっと間に合わないかも知れません。



と言いますのは、高校2年生までの勉強と高校3年生の勉強はレベルが全然違うからです。



例えば数学で例に挙げますと、

高校3年生で習う数Ⅲは、高校2年生までの数Ⅰと数Ⅱが理解出来ていないと解けないと言われています。



ですから(理系学部)数Ⅰ&Ⅱを高校3年生にやり直しているようでは数Ⅲをする時間がないのです。



難関国立大学2次で必要な数Ⅲもやれるようにするには、高校2年生までに数Ⅰ&Ⅱをマスターして済ましておく必要がありますので、今からでは間に合わないかも!と言う訳です。



他の科目も結構高校3年生から学ぶ内容は高校2年生までの基礎が出来ている上で理解が出来ることが多いので、もし今までサボって来た高校2年生(新3年生)は出題範囲が数Ⅲまでは要らない大学や、教科数が少ない私立大学に絞って受験することをオススメします。



ちょっと厳しい話をしましたが、結構本気で言ってます。



それくらい大学受験は難しいんです。



大学受験は高校受験と全然違います。



高校受験は各地域内でのほぼ現役生だけの戦いですが、

大学受験は1年多く勉強した浪人生も参戦して来ますし、



何よりも良い大学であれば全国から受けに来ます。



さらに何大学も複数受けられるので、合格するって意外に難しいんです。



運もありますしね。



だからせめて今からでも始めよう。