いよいよ前期入試ですね。

今回は特に家から通えない地方に受験に行く受験生に向けて書きます。



前日、早ければ前々日から現地に乗り込んでホテルに泊まって25日を迎えると思いますが、前日または前々日までにやっておいてほしい事があります。



それはホテルから試験会場になる大学まで行って来る事です。



ホテルからどう乗り継いで行くのか?



何分かかるのか?



最短で行けるよりは迷わない分かりやすいルートで当日に焦らなくて良いように行って帰って来て下さい。



出来れば校門前など記念写真も撮ってテンションを上げて下さい。



入れるなら大学内も見て、ここに来るんだ!と言う気持ちを高めて下さい。



ホテルに戻ったら勉強ですね。



当日は1時間早く着くくらいの時間で行って下さい。



実際に大学の建物に触ったり掲示板なんかを見たりして大学内で時間を潰して下さい。



そんな時間が少しあるとかなり気持ちが落ち着きます。



分かりきった事かも知れませんが、これらをしておかないと当日焦る事があります。



そうすると少し興奮状態で挑まないといけなくなるのでミスが出たりしてしまいます。



親が一緒なら校門までついて来てもらいましょう。



親はいらん事を話さないように。

何かの1言が狂わすかも知れないので。

一緒にいるだけで充分です。



ついて来るなと言われたら子供にバレないように大学近くに行きましょう。



緊急で子供から連絡があったら(忘れ物など)、すぐ動けるように携帯には注意を払っておきましょう。



試験が始まったらもうする事はないので、近くの不動産屋さんで物色して時間潰しをして下さい。



我が子の住まいになるかも知れないところを前もって調べておいてあげるのも良いです。

今はもし不合格なら解約できる合格仮押さえが出来ますので便利です。



明日24日〜26日までは前期入試の邪魔をしたくありませんのでこのblogは休みます。



前期入試空けからまた始めますのでよろしくお願いします。