以前に受験アドバイザーの山内大地さんが、「大阪の受験生大阪公立大学が好きすぎる」と言う話をされていて、私も全く同じことを考えていましたので今回はその事を書きます。



関西では

大阪の受験生は頭が良ければ京大に行きます。



そして京大が無理だったら阪大に行きます。



そして阪大が無理なら神戸大に行きます。



ここからが本題ですが、

神戸大が無理な場合、大阪公立大学一択なんです。



大阪公立大学が無理ではないけど微妙な場合、京都府立大、兵庫県立大、滋賀大、和歌山大、関関同立(私学)なんです。



絶対関西から出るもんか!



そんな感じです。



そんなんだから大阪公立大学は志願者倍率がかなり高くなるので、半数以上が落ちます。



それを避けた人は京都府立大、兵庫県立大、滋賀大、和歌山大にするんですが、大阪公立大を選んで落ちた人は併願私立の関関同立、滑り止めで産近甲龍となります。



なぜ関西から出ようとしないのか?



大阪が好きすぎるのか?視野が狭いのか?



山内大地さんも言ってますが、私も同じことを言いたい。



神戸大が無理であれば大阪公立大学にこだわらず、岡山大学や広島大学を受けなさい!



学部にもより大阪公立大学より上だったり下だったりするのですが、同じくらいのレベルです。



レベルは同じでも中国地方の大学は出願倍率が圧倒的に低いので大阪公立大狙える実力があるなら国立大学軍「金岡千広」の岡と広に行ける可能性が高い!ワンチャンあります。



そして大阪公立大を諦めて滋賀大、和歌山大、関関同立に行くのもいいけど、鳥取大学はどうですか?

大阪から車で3時間もあれば着きます。



四国の香川大学、徳島大学はどうですか?

フェリー1本、こちらも大阪・神戸から3時間あれば着きます。

家から通えなくても近いから帰りやすいですよ。



大阪にこだわりすぎて、国公立大学を狙える実力がありそうなのに産近甲龍って言う大阪の受験生が多いように私も感じます。



他の地方の受験生はもっと他府県に視野を広く持って受験していますよ。



関西での評価と全国評価は全く違います。



井の中の蛙にならないで、日本全国とは言いませんが、せめて西日本全体の大学は1度は検討してみるべきです。