誰かも言ってましたが、YouTubeを見ると洗脳されてしまいますので見るな!と私も言いたい。



YouTuberはYouTube内での発言は釣りです。

現にそのYouTuberが他のYouTubeに呼ばれて色々聞かれた時に、ネタにさせてもらっているだけで本心ではありませんと言っています。



ですから皆さんは彼らの茶番劇を見ている訳で、それを本気に受け取っていたら大恥をかくと言うことです。



私は本業から情報をお裾分けした形で話していますし、これを収入のアテにしていないので、本音でお話ししていますが、



YouTuberは自分のカウント稼ぎのために好き放題言ってます。



例えば予備校の先生YouTuberが誉めると良い大学。

貶すとダメな大学とイメージされる訳です。



法政大学なんかは良く我慢していると思います。

何ならYouTuberを訴えて、関係ないフリをしているバックの予備校に対して賠償請求して良いと思います。



でもそれをしないところが本当に法政大学は良い大学で、自信をもっている大学なんだなと言うことが分かります。



実際受験者数も多く人気ですしね。

法政大学を真剣に受験しても本当に合格出来ないですし難しいですよ。



関西で言うなら関学もそうです。



推薦が多いと絡まれますが、去年なんかを見ると早稲田・慶應の方が推薦入学多いし、関西でも関西大の方が関学より推薦入学が多いんです。



大手企業就職率(上位400社だったかな?)も大規模大学では全国トップだったはずですし、関関同立の中でも優れた大学であることは間違いないのですが、過去に一時的に大きく推薦を増やしたイメージをネタにYouTubeの再生回数稼ぎに使われているんですね。



彼らはそれが収入なので理解は出来ますが、それを見る高校生が、高校生も大人なんで間に受けはしないまでも周りの友達からの目がありますので、その大学を選びにくくしています。



そうするうちにその大学に対して良いイメージを持てないので、これは今後の厳しい大学経営の中において非常にマイナスな被害なので、悪く言うネタにしているYouTuberを訴えて良いと思います。



私がYouTubeを全体的に見渡して感じることは、

・早慶を異常に崇め、明治大を残念呼ばわりする。

・理科大を残念呼ばわりする。

・MARCH日東駒専を残念と言う。

・成成明学獨国武が隠れた良い大学と言う。

・旧帝の次にすごいのは筑波大・横国大・千葉大だと言いたいようだ。

・関東以外の地方大学は神戸大以外は認めない。

・法政と関学をネタにすればウケる。

・地方国公立大より関東私立大の方が良いように言う。

・地方国立の優秀な大学群「金岡千広」は関東にある千葉大以外認めたくないようだ。

・関関同立は同志社しか認めない、MARCHもCHを認めない発言が多い。

・関東の予備校YouTubeは新しい大学群を作ろうとしがち。


正直それはないわ!って言う話ばかりですが、こう言うチャンネルが多いように感じますし、間に受けている人も多いんじゃないかな?

普段面白おかしく見る分には良いです。

しかし真剣に大学選びをしている時はYouTubeは見ないこと。



本当に自分に合う良い大学を見誤ります。



他にも素人YouTuberが関学に対して推薦が多かった過去から脱却して一般立を増やしたことを今度は叩く発言をする人がいます。



この人たちは本当にバカですね。



世の中の社会を勉強しなおした方がいいですね。



私立大学と言うのは大企業と一緒で組織はなかなか変化出来ないし変われないものだと言うことです。



日大を見たら分かるでしょう。



タックル問題から始まり薬物問題と続いても、上層部が揉めて変われないでしょう?



組織ってそんなもんです。



でも私は関学はすごい組織だなって思っています。



これまで各大学は推薦で受験生を確保していかないと大学経営は成り立たなくなるとは言われて来ました。



それにいち早く反応したのが関学です。

そして推薦を進めてみて、推薦を大きく、つまり一般率を減らすと受験生に嫌われる事が判ったのですぐにそれを撤回して一般率を上げる事に着手したのも関学です。



こんなに柔軟な経営を出来る大学はすごい良い大学ですよ。



逆に推薦率が上がるとどうなるか?とこれまでの関学等で見て判っているのに他大学は今になって推薦率を上げて来ていますが、こちらの大学たちの方がヤバい大学だと思いませんか?



そして今、その関学より関西大学、早稲田大学、慶應大学の方が推薦が多いんですが、なぜかYouTuberはそれを指摘しないし叩きません。



つまり早稲田慶應を叩いても、私大では1番の目標にされている大学であるためにそんなことをしても数字が取れないだけでなく逆に炎上するかも?と叩けないんですね。



本当に正統なYouTuberだったら早慶を叩かず、さらに関学の改革を誉めるはずです。



しかしそれをしないYouTuberたち、それどころかまだ関学が推薦が多いと思っている時代遅れなYouTuberたち、



この人たちのYouTubeを見ても何のメリットにもならないどころか偏見の考え方を植え付けられると言う事が分かるでしょう?



ですからYouTuberの嘘に騙されないように気をつけて下さい。