日本全国に国立の総合大学は女子大を含めて51大学あるそうです。



つまり体育大学や工業大学、教育大学は含みません。



この51大学の平均偏差値順位を並べると言うつまらない事をYouTubeでやっていたのですが、でも興味はあったので見ていました。



すると23位までは俗に言う大学群、旧帝や金岡千広、5Sに熊本大・岐阜大・埼玉大・三重大で世間で思う予想通りだったのですが、



24位以下を見ますと、STARSが必ずしも入りやすい順位になってなかったので、これは書こうと思い、今回の特集としました。

その順位はこちら⬇️


(位) 大学名

24     愛媛大学

25     徳島大学

26     富山大学

27     奈良女子大学

28     島根大学


29     香川大学

30     山梨大学

31     群馬大学

32     福井大学

33     山形大学


34     静岡大学

35     鹿児島大学

36     長崎大学

37     弘前大学

38     山口大学


39     滋賀大学

40     高知大学

41     佐賀大学

42     岩手大学

43     鳥取大学


44     秋田大学

45     琉球大学

46     大分大学

47     宮崎大学

48     和歌山大学


49     茨城大学

50     宇都宮大学

51     福島大学



STARSが頑張って45位以上になっております。

逆にSTARSより入りやすいかも知れない大学が6大学ありました。



九州地方なら大分大・宮崎大。

近畿地方なら和歌山大。

東北地方なら茨城大・宇都宮大・福島大。



逆に東海地方・北陸地方・中国地方・四国地方の大学はSTARSより難しいと言うことが良く分かりました。



学部によって難易度順位はガラッと変わりますから参考にもならないと思いますが、全体としてこう言う感じかな?と言うことでした。



この偏差値、私はええ加減な数値だと思っています。

偏差値は地域や環境、例えば受験者数や受験科目数によって大きく変わってきますから、それらの違いを揃えない限り一概に比較が出来ない訳です。



ですから国立大学の難易度は共テ%の数字が全てだと思っていますので、それは過去に私のblogに掲載していますのでご参照下さい。