国公立大学出願締め切り前にお話しします。



すごく良く出来る受験生は「旧帝大+東工大・一橋大・筑波大・神戸大」を受けますね。



次に良く出来る受験生は「金岡千広」を受けます。



次にまぁまぁ出来る受験生は「5S」を受けます。



ここ以下になったら国立中堅〜下位と言われるゾーンですが、その中でも比較的入りやすいと言われるのは「STARS」と言われる大学群です。



では「5S」には届かないが「STARS」ほどでもない「駅弁大学」はたくさんありますが、その中で少しでも良い大学に行きたいと思っている受験生が大学選びに1番悩んでいるのではないかな?



と思いますし、そのゾーンが大学群空白ゾーンと言えると思います。



しかしそのゾーンにもこんな大学群がありましたので参考になさってもらえば良いかな?と思い紹介します。



「富長愛香」



「とみながあいか」と言うらしいのですが、アイドルにいそうな名前です。



これは、「富山大学・長崎大学・愛媛大学・香川大学」の4つを指しており、駅弁大学の中でも頭1つ出ている良い評価の準中堅大学群です。



もしこのゾーンで大学選びに悩んでおられるなら「富長愛香」を調べてみてはいかがでしょうか?



私もこの4大学は全て見て来ましたがオススメしたいと思える良い大学でした。



特に長崎大学は旧官立大学(旧六医)の1つですので格式高い大学です。



愛媛大学も四国最大の大きな大学で、四国の東大と言われています。



話し出すと長くなるのでやめておきますが「富長愛香」、良い大学群ですね。



(参考)

旧帝大………東京大・京都大・大阪大・名古屋大・東北大・北海道大・九州大


金岡千広……金沢大・岡山大・千葉大・広島大


5S…………埼玉大・静岡大・信州大・滋賀大・新潟大


富長愛香……富山大・長崎大・愛媛大・香川大


STARS…島根大・鳥取大・秋田大・琉球大・佐賀大