最近国公立大学の話ばかりしていますので、今日は私立大学の話をしたいと思います。



現在私立大学入試も真っ盛りですからね。

まだ出願できる大学もありますし。



過去12月9日の私のblogで、国公立大学の「ブロック大学」の話をしました。



ブロック大学は私立もあるよ!と言う話を聞きましたので、今日はその話をします。



私立のブロック大学とは関東関西の大学群ではなく、それ以外の各地方で主要とされている大学を指すそうです。



その地方に住んでいて、早慶、MARCH・関関同立に行きたいけど行けない。



でも日東駒専・産近甲龍に行って関東関西に一人暮らしをするのであれば、地元に残って地元の大学に行く、もしくは親が日東駒専・産近甲龍より地元大学に行って欲しいと願うようになります。



そんな地元では1番と言う大学のことをブロック大学と言い、それはだいたい国立大学から選ばれることが多いのですが、私立でも地元(地方)で1番の私立大学と言うのがあり、それが私立ブロック大学です。



それらの地方ではみんなが知っている地元の良い大学です。



ではそのブロック大学がどこなのか?も聞いて来ましたので地方毎に書きますね。



北海道地方

・北海学園大学


東北地方

・東北学院大学


北陸地方

・金沢星稜大学


東海地方

・南山大学

・名城大学

・中京大学

・愛知大学


中国地方

・広島修道大学


四国地方

・松山大学


九州地方

・西南学院大学

・福岡大学


実は他にもブロック大学として相応しい私立大学は色々あるのですが、一旦これくらいと教えてもらった分を列記させて頂きました。



ぜひ狙ってみて下さい。