まず他人や世間の意見に惑わされない事。



例えば同じ大学でも、

ここに来れて嬉しい大学生もいれば、

もっと上に行きたかったと感じている大学生だっています。



つまり他人に「そんな大学」と揶揄されても、過去の自分の実力を考えてみて来れて良かったと思える大学に行けたなら、その受験は成功だったと思うし、



世間から「すごいね」と言われている大学でも、自分はもっと上の大学に行けたはずと思いながら通っているのであれば、その受験は失敗だったと言うこと。



つまり、自分が行きたい、行こうとする大学のことを世間に質問している人はバカです。



あなたの求めている満足出来る答えは返って来ませんのでもっと悩むことになります。



あなたに勇気をくれる回答者もいますが、逆に谷底に落としてくるような答えしかしない人の方が多いんではないですか?



少なくとも世間で大学群と呼ばれるグループに入っている私立大学は良いと思います。



また国公立も良いと思います。



大学群に入っていない大学でも特色が聞こえてくる大学も良いですよ。



こんな事を言ってはいけないかも知れませんが、あなたが1つ上のランクの大学に行けたところで世間から見るあなたへの評価はほぼ変わりません。



また1ランク下がったところで同じです。



人はあなたと出会った初対面でのイメージや、その後付き合っていった中での人柄で評価されます。

学歴で評価はされません。



ですから学歴にこだわる大学の選び方は人生の無駄ですよ。



MARCH関関同立でも大手に就職できない人もいるし、産近甲龍日東駒専でも大手に行ける人もいます。



就職力は大学名より個人次第だと思いますよ。