下記のように、東洋大学の生命科学部は次の4月から板倉(群馬県)から朝霧(埼玉県)に移転します。


中には田舎から田舎へと揶揄する人がいますが、私ら本物の田舎者からしたら、群馬も埼玉も都会に感じます(笑)。



でも関東の人の話によると、群馬は流石に遠いと言っておられたくらいなので、今回の埼玉への朝霧キャンパスへの学部移転は大きいでしょう。



また農学部系はどうしても敷地「演習農園等」が必要だったりするので、どうしてもどこの大学でも郊外になりがちです。



これまでの関東圏での私立大学農学部の穴場的存在だった東洋大学が、人気大学学部になりそうだと言う話が聞こえて来ました。



日大生物と違い東洋大学生命科学部は、共テ利用が出来るので、それも人気の追い風になりそうです。



2024年度の東洋大学生命科学部から目が離せませんね。



元々評判の良い大学ですので、新しいキャンパスの東洋大学、私も注目しています。