すごいアンケートだなと思いました。

と、言いますのも、私は出版社の人間ですから言えるのですが、アンケートにもおいて女性の感覚って凄いんです。


例えば「これは売れる」と女性が言って、男性からは「絶対売れる訳がない」と言われた物で有名なのが「ナタデココ」があります。



このように女性の評価と言うのは当たる、と言うか信憑性があります。


ナタデココ、その後ブームになりましたもんね。


そんな全国の女性が「ネームバリューが強い」と言う国立大学ですから、その評価は間違いないかと思います。


そのアンケートですが、トップ30が紹介されていましたのですが、1位は当然?東京大学。

以下2位は京都大学、3位は北海道大学。

④東北大学、⑤東京藝術大学、⑤横浜国立大学、⑦東京工業大学でした。


なるほど。


では、私らの気になる中四国国立大学はどうでしょうか?ランクイン出来てるのでしょうか?


 9位、広島大学

15位、岡山大学

15位、山口大学

15位、愛媛大学


何と、4大学も30位までにランクインしていました。


色んな大学ランキングがありますが、中四国地方の国立大学はなかなか苦戦して、広島大学だけが何とか滑り込めるかどうか?な評価が多いのですが、


この4大学、全国の女性が考えるランキングでこんなに高い評価を受けたのは正直嬉しいですね。


受験生の皆さん、中四国地方の大学も候補に入れて検討されるなら、全大学を調べるのは大変と言うことでしたら、まずは上記の広島大学、岡山大学、山口大学、愛媛大学から調べてみてはいかがでしょうか?


学部数の多い中四国国立大学トップ4でもありますので、ちょっと評価が良かったのかも?


今回はランクインは出来ませんでしたが、上記以外の鳥取大学、島根大学、香川大学、徳島大学、高知大学も個性的で良い大学ですよ。