国立上位を志望する受験生は、最初は何とか地方旧帝を目指します。


ダメだったら金岡千広を選びます。


金岡千広?

神戸大や筑波大、横国大などでは地方旧帝とそれほど変わらないので、1ランク下げるとなると金岡千広狙いとなります。



一応知ってると思いますが、金岡千広とは「金沢大学・岡山大学・千葉大学・広島大学」の4大学を指します。


しかし自分のチカラの現実を知ると、金岡千広も国立上位。


難しい大学なので、駅弁地方大学にさらに1ランク落とさないといけないのですが、


最初、旧帝を目指していた自分としては、駅弁の中でも見栄を張れる駅弁大学には行きたいと考えるのが本音だと思います。


では見栄を張れる駅弁大学とはどう言う大学か?


大学群で言うなら5Sと言ったところになるのでしょうが、しかし5Sにこだわらずもっと広く考えたい。


一言で言うならば、たくさんの学部を持った「規模の大きな大学には行きたい」と言う事になります。


ちなみに国立大学では私立大学と違い、最大でも広島大学の12学部が最大です。


ですから国立大学では7〜8学部以上あれば大きな国立大学と言えますね。


ちなみにその大学はどこ?


次回は中国地方・四国地方の中からそれぞれ1大学が該当しますので、それを紹介したいと思います。


前期に九州大や神戸大受験の場合の後期や、共テ失敗して金岡千広を諦める時の前期にオススメの大学です。


在校生からの評判も良い大学です。


この紹介(あと2回)はシリーズなので、今日、明日・明後日と3連投します。