関西圏には近大はじめ、良い私立大学があります。


国公立(農学部系)大学についてはどうなんでしょう?


実は農学部系を持っている国公立は5校しかありません。


列記しますと、

①京都大学農学部

②神戸大学農学部

③大阪公立大学農学部

④京都府立大学生命環境学部

⑤滋賀県立大学環境科学部


しかし、関西圏の受験者数や地方からの受験者数を考えると、この5大学だけではなかなか受け入れキャパが少ないと思います。


ですので、関西に近いオススメの農学部を持つ国立大学をさらに4つ紹介したいです。


①岡山大学農学部

②鳥取大学農学部

③香川大学農学部

④徳島大学生物資源産業学部



・岡山大学へは神戸大学からもう少し西の先。

新幹線ですぐだし「岡山駅」すぐ。

・鳥取大学へは関西圏から北西方向に車でもう少し先。

・香川大学へは大阪南港からフェリーで高松港まで行くか、瀬戸大橋を渡ってすぐ。

・徳島大学へは和歌山港からフェリーで徳島港へ行くか、淡路島鳴門大橋渡ってすぐ。


関西圏でも家から通えない関西圏の大学に行くのであれば、大阪神戸京都で下宿する家賃を考えたら、後の4大学の方が安くつきますし、近いのですぐにいつでも里帰りできます。


さらにもう少し時間をかけて、範囲を広げても良いなら、


⑤広島大学生物生産学部

⑥愛媛大学農学部


も、あります。

・広島大学へは新幹線で広島駅より手前の東広島駅下車。

・愛媛大学へは大阪南港からフェリーで松山港、または飛行機で松山空港に45分で行けます。


一応学力的な選定の目安も書いておきますと、


京都大学断念→神戸大学


神戸大学断念→大阪公立大学・京都府立大学・岡山大学・広島大学


大阪公立大学・京都府立大学・岡山大学・広島大学断念→鳥取大学・愛媛大学・香川大学・徳島大学・滋賀県立大学


鳥取大学・愛媛大学・香川大学・徳島大学・滋賀県立大学断念→県立広島大学


と言う感じですかね。


皆さんご意見はあるとは思いますが、共テボーダー参考に大きく分けるとこんな感じだと思います。


ここで1つ皆さんには疑問が出てくると思います。


東には三重大学や岐阜大学なんかもあるのでは?


そうなんです。

東にも良い大学はあるのですが、東に行くと名古屋東海地区と言う大都市圏の受験生も参戦して来ますのでオススメしません。


さらに岐阜大学の農学部は知名度の割に偏差値レベルが高いのでコスパ悪いです(笑)。


もちろん打ち勝って来る自信があるのなら止めません。


中四国の方が競争率的にも良いと思いますし、穴場だと思います。いかがでしょうか?