衝撃、前代未聞の塾❓塾と教育に書いた学習進学指導アプス‼️ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

ちょっと頼まれて

「塾と教育(全国版の業界誌)」

の原稿を書いたんだ💕


しかも調子に乗って

前代未聞の「口語❓」

いやいや俺のブログ語で書いた(笑)


初公開、下書きはこんな感じなんだよ‼️

一部公開(笑)



全国紙にこんな原稿出してイイのか❓

これが教育関係の業界誌に載せてイイ内容なのか(笑)



四半世紀学習塾をやってきて

キャリアを築くまで

頑張ったことがたくさんある‼️

個人塾は事業承継も難しいし

ノウハウの共有も難しい‼️

だからいろいろな工夫をするし

学習コンテンツを模索する^o^


実はそこそこ優秀な先生でも

高等部を作るのは至難の業なんだよ‼️

だって大学が文系と理系に別れてるから

両方指導できる人がめちゃ少ないじゃん‼️

大抵は文系と理系の二名必要になる(笑)

個人塾じゃ人材を確保できないから(笑)


学習進学指導アプスは

俺が理系で妻が文系‼️

俺が中学と高校の教員免許持ってて

妻が小学校の教員免許を持ってる💕

だからすんなり高等部を作れたんだよ^o^

完全なひとり親方だと難しいでしょ^o^


経営者ってマジで

いろいろなことが上手くいかなくて

苦戦するんだよね(T . T)


そうそう‼️

中森さんが「すごい塾」で

究極の学習管理が

出来るシステムを持ってるんだけど‼️


加盟校で指導する人を育てるのが

マジで大変だって言ってたんだよ‼️

中森さんって

教育に対してめちゃ真面目なんで

採算度外視なところがある(笑)

馬鹿正直なんだよね〜^o^

だって、

俺たちは「武田塾の良心」

とか言ってたくらいだもん💕


そんな中森さん‼️

コストを抑えたのに

指導者養成のための研修費で

加盟金が高くなっちゃって

加盟が増やしにくいんだって(笑)

笑ってる場合じゃないか🤪ごめんね🙇


大体なぁ、フランチャイズで

研修させても

塾の社員なんてすぐ辞めちゃうんだよ💢

無駄になっちゃうから

金なんか掛けてらんないわ(笑)

オーナーだって辞めちゃうんだから‼️

(俺じゃん🤪)


だから個人塾とかは

試行錯誤、四苦八苦(笑)

高等部作るのに

相当な苦労をして

映像教材入れたり

オンラインで問題を質問出来るところを

見つけたりしてるんだよね(笑)


そんなことして

大手予備校に勝てるものか❓

無理すぎるでしょ(笑)


論文関係の指導者養成❓

塾経営者で

そんな勉強する奴はいなくね(笑)

一般人だってそこまで学ばないよ‼️

(これは俺がマジで大失敗してる)


こんな風に

大人だってまともに出来ないのに

生徒たちが映像教材とか

質問できるコンテンツ❓

そんなもんで成績が上がる訳ね〜だろ(笑)

動画観て質問してが自分で出来る生徒は

教科書と資料集と参考書だけで

どこの大学でも合格するわ(笑)


じゃあ、どうすればいいのか❓

10年以上考えてきたんだけど

情報技術の進歩で

ようやく良い方法が見つかったんだよね💕


出来るだけお金をかけずに

まともな高等部を作りたいんだったら

俺の塾に

アウトソーシングじゃね💕

とりあえず慶應義塾大学くらいなら

100人ぐらいは指導できるよ💕


自発的に勉強することが

出来ない生徒は

学習到達度のチェックが必須で

確実に覚えてることを確認するまで

見てあげる必要があるんだよね💕


と言うことは

生徒の成績向上のために

俺の用意している

オンライン講座が役に立つんだよ‼️


大学受験生の個別指導がわかってる講師を

学習進学指導アプスに集中させて

オンラインで教えることができれば❓

丁寧に手取り足取り指導する先生と

学力と進捗のチェック機能が確保できる💕

そうすれば必ず成績が上がるし

大学受験にも勝てるんだよ💕

しかも

内申点対策と自由研究もOK‼️

指定校推薦獲得のノウハウもゲット^o^

大学編入も大学院試験もOK‼️

高専生の受け入れもOK‼️

それなのに依頼した塾に

手数料も支払われるって

マジですごくね😆

入会金と会費は

もらわないと破綻するかもだけど(笑)

リベらぼでやってる事を広めたいんだけどね^o^

よく「すごい塾」と同じだと思ってる人がいるけど

電話番号がまるで違うでしょ(笑)



そんな感じで

他塾に高等部を作ってもらって

うちに生徒を斡旋してもらえば

生徒に高いレベルの指導が受けられる‼️

そんな

システムを構築していきたいと思ったんだよね‼️


つまり

いろいろな塾や予備校の生徒を

面談・学習計画・進路の選定などと共に

オンラインで他塾と協力しながら

合格に導く塾を作ってるんだよ‼️

ちなみに

学習進学指導アプス単体でも指導してるから

別に経営的には問題ないんだけど

いろいろな生徒を教えたいってのもあってね^o^


この仕組みって

いままで面倒見てた中学生を

大学入試合格まで

自信を持って指導出来るんだよ💕

しかも教務関係をアプスにほぼ丸投げ(笑)


アプスからはたったの15%しか支払えないけど

指導を丸投げした塾の方も

生徒管理部分をやってくれれば

かなりの利益を出せるよ💕


いままで俺がやってきたのは❓

ちょっと似たことをやって来た💕

例えば「武田塾」だと

教科指導は武田塾で問題無くて‼️

論文関係とかは

個別指導で語彙力とかの

学習管理をしてもらって

その過程で

論文の基礎を叩き込んで

合格まで持っていくんだよ💕

(いまどうなってるのかは❓)


それから身近なところだと「すごい塾」

すごい塾は加盟校での

学習指導がほとんどないから

最も相性が良いかなぁ❓

面談して学習計画を本部で作ってもらって

それに沿った確認を毎日繰り返してもらう^o^


これが通常の個別指導塾だと

全てうちに任せてもらうのなら

毎日のオンラインチェックがあるので

全体の価格が高くなるんだよね^o^


仮にアプスがアプスに頼むとすると❓

慶應義塾大学合格専科(一般入試)‼️

毎日来るコースが実質40,000円くらいで

その中で必要な生徒管理をアプスがすれば

慶應義塾大学の小論文指導と

コーディネートだけになるので

月額60,000円(税別)程度で出来ると思う^o^

(小論文40,000円、コーディネート20,000円)

生徒は10万円程度の月謝‼️

(論文指導は高いんだよね〜^o^)


慶應義塾大学合格専科を

オンラインフルコースで指導すると

月額120,000円(税別)程度かかる‼️


ちなみに

国立旧帝大や医学部だと

月額180,000円(税別)ぐらいはかかるかな❓

たぶん

大手予備校に比べるとすごく安いと思う‼️

(だって個別指導だからね‼️)


普通の塾の例でも大丈夫なんだけど

さっき

すごい塾に許可もらったから計算‼️




すごい塾加盟校

すごい塾プレミアム70,400円で指導

(講師人件費は必要)

アプスに外注66,000円‼️


すごい塾加盟校取り分は❓

月額70,400円(経費は必要だよ)

66,000円×0.15=9,900円

(9,900円は、管理営業経費)

すごい塾で慶應義塾大学合格専科を

受講したときの標準的な

生徒単価は136,200円‼️

(イメージは、生徒の偏差値20UP)

これには全教科指導と

自習室使い放題が入ってるから

そんなに高くたいと思うよ‼️


それでも高いって思う人に‼️

ちなみに今年度の入試で

12月入塾の獨協大落ち

慶應義塾大学2学部合格の生徒は

通い放題コースのみ❣️

35,200円3ヶ月分と入会金33,000円‼️

これで合格してるんだよね💕

指導に自信がある人なら

コーディネートだけでイケると思うよ💕


こんな風に

生徒のポテンシャルで金額も変わってくるから

法外な値付けではないんだよなぁ(笑)

その辺の判断も俺が面談するとわかるんだよ💕


今、オンライン講座の料金表を作ってて

頭の中を整理するために書いちゃった(笑)

今年の春先

師匠の小林先生に高額個別塾を作れって

アドバイスしていただいたんだけど

これが

俺の解答みたいなもんだよ‼️


7月号のタウン誌に空きが出て

格安で入れてもらえることになったから

めちゃ急ぎの原稿書きが発生したんだよ(笑)


学習進学指導アプス

高専生の指導と推薦型入試‼️

高額の難関大学指導で復活させてみよう^o^

やっぱり現場は楽しいよ💕