理系の論文指導が出来る先生は少ないんだって(笑) | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

理系の論文指導‼️

要求されるものがけっこう面白い(笑)

場合によっては大学の先生でも

意見がわかれるような題材すらある‼️


宮原さん、富士山の火砕流‼️見つけたの俺じゃね❓


SDGsが始まった頃から

さらに難しくなったかもしれない‼️

環境系も増えたしね(笑)


なんで俺が指導できるのって❓

地質のコンサルタントだったからなんだよね‼️

地質コンサルタント時代は

毎月20〜30冊以上の本を読んでたんだよ‼️

仕事でね💕

だから蔵書が1万冊以上あったんだよね(笑)


理系の本だけじゃなく

経済本や建築物、クルマとかの本もね💕


理系分野の指導❓

俺は中学と高校の理科教員免許持ってるんだ🤪

アチーブメントテストの理科は神奈川県一位だし‼️

高校時代は物理化学生物地学‼️

どれでもセンター試験90%以上だよ(笑)

地学はたびたび全国トップね^o^


当時

地学オリンピックがあったら

タイトル取ってたと思う🤪

俺って憶測はダメって言ってるんだけど

コンサルタント時代でも

地学の知識は際立ってたと思う❓

全力で報告書を書くと

大抵の上司は理解できなかったからね(笑)

この辺は小中学生時代の知識‼️

大学では研究以外の新知見が

ほとんどなかったからね^o^

あっ

生物分野だと中学の部活(自由研究)でやった

土壌動物の研究で全国一位を取ったんだよ💕

だからダニ関係も詳しいんだよ^o^

(表彰式は京王プラザホテル)

京王プラザホテルのロビー付近^o^


と言う訳で大学入試レベルなら

全教科余裕でイケたよ(笑)

(ちょっと過去形)


大学入試レベルなら❓

俺はコンサルタントで

クライアントのほとんどは博士だよ(笑)

新卒の頃はボコボコにされたよ(笑)

だから毎月20〜30冊の本を読んだんだよ‼️

俺ってめちゃくちゃ真面目だから🤪


地質が専門なのに

最初の仕事がランドサット衛星のデータ解析‼️

NECの開発にかけあって

並行処理出来る

データフロー型プロセッサーを

作ってもらったんだよ‼️

コンピュータは嫌いだけど

出来ないとは言ってないぜ^o^


並行して、日本ロボット工業会の

潜地型地下空間ロボットの策定研究委員会‼️

羽田空港とか相馬火力とか

北海道の新沼川ダムとか

現場に並行して勉強してたんだよ^o^

地盤工学会大深度地下開発の分科会では

地下環境の調査もたくさんやったよ‼️

だから

テトラクロロエチレンとか

ジクロロメタンとかの重液にも詳しい‼️

地震関係もたくさんやったよ‼️

液状化は当時の研究の中心にいたしね💕

東大地震研所長の高橋先生は母の同級生‼️

恩師は地球化学の第一人者や

地震予知連の副会長や後の第四紀学会会長とか

人には恵まれてたよなぁ💕


兎に角

この辺の勉強は学会レベル‼️

基本的に報告書作成が仕事だから

大学生レベルで作れる

大学院試験対策も余裕でこなせるんだよ💕


って事で

ちょっと時間があれば

理学でも工学でも大丈夫^o^

全分野の対策が出来ると思うよ💕


普通はこのくらい出来る人って

それなりの地位にいるから

予備校講師になんてならない(笑)

(不安定なんだよ)

知り合いが

ブラタモリに出るって言ってたでしょ💕

大学教授かゼネコンの役員が多いよ💕


予備校講師にならない❓

俺は教えてるけど経営者だからね‼️

大学教授よりは稼いでるもん💕

(経営者も不安定❓)

趣味じゃなきゃ

あり得ない逆転合格なんて絶対出来ない‼️

だって大変だもん🤪


こんな奴が本気で教えることにしたんだよ💕

十数年研究して

やっと満足出来る指導法を確立したんだ^o^

茨城高校レベルなら

30人は慶應義塾大学合格出せると思う‼️

(今年現役で慶應は俺の教え子一人だけだよ)


なんか新しい仕事が楽しみになってきたよ💕

「塾と教育」の原稿出来た‼️

明日の朝、見直しして提出しようかなぁ❓

とんでもない原稿にしちゃったから

先にブログに載せちゃうかな❓