ガレージプロジェクト‼️ガレージハウスを建てるまでに考えたこと‼️ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

ガレージプロジェクト‼️

今の土地にガレージを作る‼️
3年以上考えて紆余曲折が(笑)


一度は鉄骨三階建ての設計までしたんだよ^o^

何故かって❓

利回りを計算して建てるから(笑)

このブログでも紹介したんだけどね^o^

下の方に図面出しておくね^o^


ガレージプロジェクト💕

俺って今、9台のクルマを所有‼️

当時は7台だった^o^

北関東は人数分のクルマがないと不便で

趣味のクルマを持つとなると(T . T)

しかも趣味のクルマは

ガレージが必要なことが多い^o^


妹に貸してるアルファロメオミト‼️

酒門に駐車‼️


走行距離26万キロ近いEクラスワゴン^o^

酒門に駐車‼️

次女の乗る予定のゴルフ^o^

水戸駅近くに駐車‼️

もうすぐ弟に戻す予定のNSX^o^

小吹に駐車‼️

欲しくて頭がおかしくなって買った

4Cスパイダー^o^

小吹に駐車‼️

長女の愛車のジュリエッタ^o^

酒門に駐車‼️

冬の移動用に買ったGLB^o^

マンションに駐車‼️

今持ってる488スパイダー‼️

これって実写だよ‼️今乗ってるクルマなんだ^o^

小吹に駐車‼️

薪ストーブ用の軽トラック‼️

助手席にもエアバックがついてるんだ^o^

ちなみにオヤジに貸してるんだけど

先月、スタッフのクルマにぶつけた💢

もう一度やったら免許返納💢

小吹に駐車‼️


自分の年齢考えると夫婦で2台持ちが限界かなぁ❓

少しずつ整理していかないとね(T . T)

そうなると全力でクルマを愛でたい💕

それでガレージプロジェクト‼️


今ガレージを建てている

水戸駅近くに土地を買ったのは

駐車場としてなんだよね^o^

最初は30坪で6台駐車を考えて

ガサガサの土地の整地を考えた💕


でもね‼️

水戸って黄砂やら土埃やらが半端ない(T . T)

クルマはすぐにドロドロ(T . T)

室内保管するしかないクルマが数台‼️

ねっ、インナーガレージが欲しくなるでしょ(笑)

塾の教室と一緒に作ると原資が出来る‼️

年間400万円の家賃が浮くからね💕


そう思って3階建てを設計してみた^o^

そしたら、単純に坪単価150万円近く(T . T)

表面利回りで2%台もあり得る😆

アラ還で1億円の借金はなぁ(笑)

(事業売却を、考えてなかったし^o^)

この時は、基礎と鉄骨だけで3,400万円だった‼️

スチールショックの奴がイケないんだよ💢

インナーガレージにクルマ3台‼️

イケてたんだけどなぁ^o^


この時点で頓挫❓

イヤイヤ、めげなかったんだよ‼️

ちょっと郊外も考えたんだ^o^

・ 今ある土地にガレージ❓

・ 工場や築古物件を二桁万円で買う❓

・ 調整区域に基礎無しガレージを作る❓

こんな感じの手があるよね💕

工場のイイのがあるとベスト‼️

ちょっと手直しすれば空きスペースは

クルマが好きな人に貸すことができるしね💕

車庫2台以上の築古物件でもイイけど

あんまりボロボロでもなぁ❓


ここの右側の物置壊して❓



それとも裏を整地して❓

整地はしたんだよな(笑)



それとも山林を切り開く❓

(坪単価数千円で土地が買える^o^)

この林は800坪あるから

基礎がないガレージだったら❓


コンテナの連結とかを考えたし

コストコの車庫でもいいし

俺って昔、現場にいたから

単管パイプで作れば作れちゃうんだよね(笑)

ただし、防犯上の問題が(笑)


クルマは近くに置いておきたい‼️

第一希望はガレージが近いこと💕


水戸市だと街中でも

20坪の狭小地が出ることがある

駅徒歩10分以内でクルマツメツメで

なんとか4台みたいな💕


水戸駅10分以内で500万円の更地が出た💕

利回りは表面10%近かったんだよ^o^

ちょっと迷ってたら速攻で売れちゃった(笑)


そのあと2年待ってやっと出てきた💕

今のガレージの土地^o^

うちの土地は駅徒歩8分で32坪^o^

前面道路がやや広いから

セットバックなしでイケるし

容積率は300%

(道路が広ければ600%)と土地‼️

実は1,000万円切ってたんだよ💕

(坪30万円ちょい)


木造で作ってインナーガレージに駐車リフト付けて

ファサードにクルマ3台💕

タイヤ交換と洗車できるスペース作って‼️

冬タイヤやその他部品

外仕事のチェーソーや草刈機やネコ

地質調査関係の道具類や薪割り関係の道具

ゴルフバックやスポーツ用品

などなどを保管するスペース💕


こんな感じでガレージ部分を確保した💕

残りの希望は❓

(これで予算が倍増🤪)


教室機能は捨てて(70%減額)

事務ができるスペース❣️

書類の整理と保存が可能な部屋‼️


趣味の部屋❣️

時計・文房具・カメラ・オーディオが楽しめる‼️

大量の蔵書を整理して読み直す^o^


薪ストーブの前で一杯呑める❣️

ワイン・ウイスキー・日本酒の保存‼️

食材関係の保存と料理が楽しめる‼️


そして

家族の思い出の品や絵画や美術品の箱‼️

写真とかを飾っておく壁‼️


さらに

バック類やスーツケースの保管場所‼️

スーツやコートや靴の保管場所‼️

(日常使い出来るように整理)


リラックスするために

マッサージ椅子や映画を観られる大型テレビ‼️

自分専用のお風呂とトイレ💕


まぁ、少ないけど

これだけのことを実現させようと思って

ガレージプロジェクトを立ち上げたんだよ(笑)

まあまあ上手く行った感じだよ💕

嘘でしょ❓

って思うようなことも多いんだけど

建築関係の学校に行った生徒が

けっこういるから参考になるでしょ💕

俺を唸らせるような設計しろよな💕


えっ、環境性能❓

高機能マンションよりも上だよ(笑)

エアコン3台で全館冷えるし

冬は薪ストーブ一台で全館暖房出来るよ💕

燃料❓

軽トラの上に乗ってた木と800坪の林を見て❣️

永久に取り放題だよ(笑)

俺の作った家は全部に

薪ストーブが入ってるんだよ💕

灯油が上がっても全然困らないわ(笑)


よし、だいたい定まったから

溜まってる違う仕事しなくちゃ💕