アラ還起業‼️危機管理、その時どうするか❓ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

元旦から地震って大変だよね(T . T)


事業を営んでいると

抗えない事が起こることも(T . T)

地震・台風などの自然災害‼️

コロナ禍などの疫病‼️

都度起こる事故‼️

スタッフや自身のトラブル‼️

俺が独立してからいろいろあった😅


最初の試練は妻の入院‼️

しかも初めての冬期講習直前(T . T)

初めて経験する人員不足‼️

この時、アルバイトの重要性に気付き

複数校舎の運営を考えたんだよ‼️

(飛躍のきっかけ💕)


次がJCO臨界事故‼️

水戸市の水害が2回‼️

この辺は影響無し^o^


この時、大好きだった柏ノ木が水没(左の屋根)

復活して良かった〜💕


日立の本社が東京に‼️

ちょっと生徒が減った感じがした(T . T)


この辺までに3教室に増やした‼️

だから創業から25年間は増収増益💕


最初の大ピンチは東日本大震災(T . T)

けっこう痺れた〜^o^

特に福島原発の放射能がヤバい‼️

近所の塾は原発関係が減って傾いた(T . T)


ウチは3月と春期講習を全てキャンセル(T . T)

振替なんて無理だから全額返金したんだよ‼️

それがとても良い判断だったと思う💕


他の塾は振替対応だったから

「めちゃくちゃ感謝された💕」

実は災害の情報も出したんだ‼️

「俺はプロだったからね^o^」

生徒が辞めなかったから

本当に助かったと思う‼️

この年も増収増益だったよ💕


水戸の水害は慣れてるから

水戸市の対策がしっかりしていて

最小限の影響で済んだんだけど

いわきと郡山の水害はマジで大ピンチ‼️

被害規模が大きすぎて

数人の生徒は受験を諦める事態(T . T)

その後、2、3年はダメージがあった(T . T)

福島はボコボコにされていて

その後の地震で福島駅前左側の区画全てが

取り壊し再開発‼️

数千人の昼中人口が喪失‼️

未だに大きなダメージがある(T . T)


みんなで応援^o^


酷いでしょ(T . T)


そして病気‼️スタッフの離反💢

福島県内はスタッフが原因不明の発病‼️

いわきで一名、郡山で二名‼️

全身発疹、痙攣、まっすぐ歩けない😭

まだ生きているんだろうか❓

雇ったスタッフは5人ほど発達障害(T . T)

急に辞められると100万円吹っ飛ぶ😆

採用経費も100万円超えるよ‼️

遠距離管理体制だったから

スタッフに関してはけっこう大変だったよ^o^


そして人災(T . T)

武田塾に加盟して人災が増えた‼️

最初のドキドキは

「他校舎長の女子トイレ盗撮事件」

そんな奴雇うなよ💢

塾でエロはダメだって💢

この校舎は建て直しで俺が買ったけど

不動産トラブルだよ💢

めちゃくちゃ腹が立ったよ💢

次が「桜クチコミ事件」

他校舎長が桜クチコミを依頼したのが

SNSで晒されて一気に募集減‼️

マジで生徒が増えなかったんだよね💢

俺の校舎は隣にある校舎が二校舎💢

沿線は四校舎だよ💢

そして、FC本部関係のポーカー賭博事件‼️

「おいっ、何やってんだよ💢」

この後、いろいろあって事業売却を決意^o^


こんな顔になることもある(笑)



この辺の人災が

コロナ禍と共に起こったって凄いでしょ(笑)

コロナ禍❓

俺って平成20年にはWEB指導ができてたし

鳥インフルエンザ対策が万全だったから

事業のシステムは問題なかったんだけど

教室閉鎖はビビった(笑)

WEB指導の準備が出来てたから

他の予備校よりも全然有利だったと思う💕

この時は「ゼロゼロ融資」

3,000万円借りたから

めちゃくちゃキャッシュフローが良くなって

水戸駅前の土地一つとビル一つ買ったよ‼️

100人くらいスタッフがいると

1億円ぐらいはキャッシュが無いとね^o^

買った瞬間に数千万円の利益のもとゲット‼️


もっともっと酷い目に遭い続けてるけど

最近はあまり困らなくなってきた(笑)

ピンチも合わせて人生だから

出来るだけ楽しんだ方が得でしょ🉐


獅子舞に噛んでもらえれば大丈夫💕


後半は

ここ5、6年前からの出来事なんだけど

こんな状況でも毎年一億円以上の利益‼️

経営者が危機の時、必要なのは

「強い心」と「判断力」‼️

今年も毛の生えた心臓で乗り切ろうと思う💕