三階建で100,000,000円❓さよならガレージ兼事務所(T . T) | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

いや〜、時間がかかる(T . T)

ガレージプロジェクト‼️

三階建の見積もりが出来たんだよね^o^

概算で❓


税別‼️設備別(T . T)

マジか〜‼️

鉄骨20,000,000円

基礎土坑が11,000,000円

おーい‼️

ALC壁無しで40,000,000円超えちゃうのかよ❓

(消費税と諸経費で軽く10,000,000円超)


予定より20,000,000円高いよ‼️


恐るべしコロナ禍、スチールショック(T . T)


かなりまとまりのある基本設計だったんだけどなぁ^o^


裏通りだし100,000,000円は無いよなぁ(T . T)


失意の状態で家に帰り10分で作った代替案(笑)

100㎡以下なら準耐火構造で木造でも‼️

大開口は無理だからインナー縦置きで

外に一台かなぁ❓

事務所部分と屋根付きガレージ2台分と

充電できるガレージは死守しないと^o^

螺旋階段が無かったから四角の階段^o^


薪ストーブを付けて2階も暖める^o^

ウッドショックが緩和してきたから

コレなら30,000,000円ぐらいでイケる(笑)

ウチの会社なら

毎年の税金分ぐらいで建っちゃうよね❓


100,000,000円かけるならいちょう坂‼️


このビルの建替えならイケるよね^o^

一階は賃貸にまわしても良いしなぁ^o^

一階18万円

二、三階事務所(30万円家賃分)

四階事務所(12万円家賃分)

五階事務所(12万円家賃分)

みたいな使い方なら元取れるかなぁ❓

エレベーター付けると微妙(T . T)

自分で使うんだけど

新築でも実質利回り7%以上は欲しいよなぁ^o^

階段二系統は厳しいよなぁ^o^

七階建も考えないとなぁ❓

七階だとエレベーターが必須だから

150,000,000円ぐらいいっちゃう(T . T)


世の中は、なかなか思うようにならないなぁ^o^


でもイイこともたくさんあるんだよね^o^

中尾美穂さんのブログに載ったよ(笑)