プロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。
今年のセ・リーグの順位は
1位 タイガース
2位 ベイスターズ
3位 ジャイアンツ
(以下、省略)
現在ベイスターズファンの私としては、今年も日本一になってもらいたいところですが、去年と違って少し気を使わなければなりません。
というのも、アルバイト先の京都府・木津川市のお店にはメチャクチャ熱心なタイガースファンがいるからです。
昨年も、ベイスターズは、タイガースを下して日本シリーズに出場して、日本一になる下克上を成し遂げました。
それでも、その時は私はそんなに周囲に気を使う必要がありませんでした。
というのも、昨年のセ・リーグの順位は
1位ジャイアンツ
2位タイガース
3位ベイスターズ
でした。
ベイスターズがタイガーズを下した直後こそ、私は控えめにしていました。
でも、その先の対ジャイアンツ戦では、みんなベイスターズを応援してくれました。
そう、ベイスターズファンも、タイガースファンもアンチ巨人ということでは共闘を組めるのです。
まさに、昨日の敵は今日の友です。
しかし、今年はちょっとヤバいかも知れない。
2位ベイスターズが3位ジャイアンツを倒した後で、1位タイガースを蹴落とすと、あとあと尾を引くかも知れませんね。
その場合には、去年よりもう少し長い間、喜びを隠していなければならないかも。
そして、万が一、ベイスターズがタイガースに敗れた場合には・・・・・。
その時は、私はタイガースファンに戻って、タイガースが日本一になるのを応援します。
1986年に就職のために東京に行きましたが、それまでは関西で暮らしていたこともあって、タイガースを応援していました。
特に、1985年に、タイガースが21年ぶりに日本一になった年には、神戸で下宿していて、メチャクチャ盛り上がりました。
それまでのタイガースは、相撲部屋とか言われてとても弱かったんですよ。
そういえば、横浜に住んでベイスターズを応援しだしたころも、それ以前のベイスターズは弱かったです。
まあ、今年の展開がどうであれ、楽しみ、勝利の余韻に浸るつもりです。
と、いうわけで現時点で、巨人ファンには申し訳ないけれど、ジャイアンツが日本一になるストーリーは、私は想定していません。
何をするにも、絞り込んだ複数の予想をたてて、ベストであれ、セカンド・ベストであれ喜べる状況を創って行かないといけないと思います。
それに、勝った時には周りに気配りが必要です、ノーサイド。
そういえば、今年の自民党の総裁選も、1位タイガース、2位ベイスターズでしたね。
3位はどこだったんだろう?
一方、私の対GeminiのVeoとの”闘い”は連敗記録を更新して17になりました。
”やがてAIは意志を持つ”
と、誰かが言っていましたが、既に持ち始めているのかも?
