海に落ちるカミナリ | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

今朝、無事に宮崎から大阪の自宅にもどって来ました。

夜中のうちに帰り着く予定でしたが、くたびれて兵庫県の三木サービスエリアで仮眠を取った影響で朝帰りとなりました。

 

全行程で1,965.8キロのロングランとなりました。

 

 

 

10日の朝は、あいにくの雨の中、国道220号線を南にドライブしました。

 

左には海が、ところどころ隠れながらも、ほぼ全線に渡って見えます。

 

海岸は綺麗な砂浜であったり、鬼の洗濯岩と言われる岩場であったりと、刻々と移り変わります。

 

ビュースポットには小さな駐車スペースがあるので、その場所に愛車を停めて、海岸を観察しながら進みました。

 

そして11時45分、今回の旅の最南端の目的地、港の駅に到着しました。

 

日南市南郷町にある、目井津漁港に隣接した港の駅めいつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、漁船は漁に出ているのが、一隻も見当たりませんでした。

 

 

それにしては、駐車場にクルマがあふれ、人がたくさん居ます。

 

少し、嫌な予感が。

 

 

当たりました。

 

お目当てにして来たレストランの前で順番待ちをしている沢山の人達です。

 

雨の平日の正午前と言うことで、期待して来たのですが、既に遅し。

 

今年の春に来た時は、休日ということで、予約が無いので入れませんでした。

 

凄い人気です。

 

ここで食べたいのは鰹のお茶漬け定食 ( 名前は正確ではありません )。

 

これです。

 

 

直近で食べたのが2015年だから、もう10年も前のことです。

 

Webで見ると「かつおめし定食」がそれに近いようで、気になります。

 

今回も諦めて、宮崎市内にもどることにしました。

 

.....ん?

 

そうそう、海岸と波の観察に来ているんです。

 

ちゃんと観察しながら移動しましたよ。

 

動画は2か所で撮りました。

 

先ず、最初の動画。

 

 

真ん中あたりで一瞬、光ります。

 

”怖えーっ!!”と叫んでいますが、目のまえで、海面にカミナリが落ちました。

 

周りに高い建物などは、何もありませんので、自分に落ちなくて良かったです。

 

自分の目では稲妻が見えたのですが、動画ではそれが判りません。

 

動画から静止画を抜き取るソフトにかけてみましたが、何故かソフトが”落ちて”しまって、落雷の一瞬を見つけることができません。

 

 

2枚目は、地味な波の動きです。

 

もちろん、カミナリも収まってからの撮影です。

 

 

鬼の洗濯岩に打ち寄せる波を観て、何か考えているかと問われると、今のところ何も考えていません。

 

とりあえず、観たかっただけです。

 

と言うことで、美味しいものを食べたいために、日南まで足を延ばしただけだろうと言われると、反論の余地はありません。

 

それでも、海を観ながらのドライブは、とても楽しかったです。