私は録画して3回見ました。
心強かったのはイギリス/エレルギー気候変動委員会ティム会長の海洋発電について、
「信頼性が高く、原子力や化石燃料と同じ安定した電源として使えるからです。」
という発言内容。
一番気になったのは国谷キャスターが何度か口にしていた
「日本はかつて世界をリードしていたけれど・・・・」
というフレーズです。
これまで何度も聴いてきたフレーズです。
半導体、液晶テレビ、太陽電池などなど。
もっと、みんな元気にならないとね。
漁業関係者との調整も大きな問題。
サーフィン発電SNB型は広大な面積を使うので、かなり漁業の邪魔になります。
その代わり、2つ以上並べると間に広大な静かな海を作り出せるので、これまで不可能だった波の荒い沿岸でも養殖漁業が可能になります。
海が荒れて出漁できない日が多い沿海や、魚影の薄い沿海ではかえって歓迎されることもあるかも知れません。
国や県、支援者や仲間に夢を語りながら意見を貰って、アタマを柔らかく視野を広く、構想を練っています。
これからはシミュレーションの具体的なアプローチ方法を考えながら湘南ビーチを歩きます。
鴨宮駅でしばらく雨宿りをしていると、やがて雨は小降りになってきました。
午後4時20分、傘を差して鴨宮駅を出発しました。

前方のT字路で国道1号線に合流です。

国道1号線は東海道の面影があります。

歩いている間に雨は上がり、空はすっかり晴れてきました。
路面はまだたっぷり濡れているのに、天気は急な回復です。
今日は本当にめまぐるしい天候の変化です。

横浜まであと50kmになりました。

雨のしずくを貯めたツツジが、夕陽に照らされてキラキラしています。


午後5時17分、国府津駅に到着しました。
足はだいぶん疲れてきていましたが、もう一駅先の二宮駅に進むことにしました。

日本橋まで78kmです。

所々で右側に相模の海が見えます。

二宮町に入りました。

もうすぐ陽が沈みます。
足はくたくたで、ばたばたのペンギン歩きになってきました。

6時25分、二宮駅に到着しました。
この日はここがゴールです。

ぴかぴかの電車がお疲れおじさんを迎えに来てくれました。

自宅まで、iPodの地図で37kmです。
家に帰るとベランダからスーパームーンが見えました。

応援のワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
奇跡の青バラ専門店