先生の診察の際に話題になったのが血液中のEPAとアラキド酸の比率、EPA/AA比です。
EPAは魚由来の脂肪で、アラキド酸は動物由来の脂肪です。
日本人の標準値は0.6くらいだそうですが、私の場合は0.18と非常に低いそうです。
インターネットを調べると、この値が低すぎると血管中の不安定プラークが破裂し易いとも書いてあります。
そんなに食事が偏っているとも思えませんが、なんでこんなにEPA/AA比が低いのだろう?
きっと、EPAを脳で激しく消費しているに違いない、そうしておこう。
何はともあれ、EPA/AA比は今年の流行になりそうですね。
診察の終わりのころ、先生に質問をしました。
「最近、調子が良いので低い山なら登って大丈夫ですか?」
「ああ、良いよ。山に登れるかどうかは心臓だけで決まるのではないので、これだけ鍛えていれば大丈夫でしょう。」
”しめしめ・・・山が高いか低いかの基準は自分で決められるから。”
「但し、低いとか言って3000m以上の山に登ったらダメだぞ!!」
うーん、さすが長い付き合いです。
こちらの考えがお見通しでした。
伊豆高原駅の入場券を購入して、次の城ヶ崎海岸駅へと向かいました。
伊豆高原駅には「美足の湯」という足湯が在りますが、この日は大変な賑わいでした。
足湯と言うより、小さな子供達が遊ぶ浅いプールのような状態です。
これは、仕方ないですね。

踏切を渡って、住宅街の方に向かいました。

住宅街と言っても、この辺りはマイホームのようでもあり、別荘のようでもあります。
坂道の多い、木々に囲まれた静かな道を歩いてゆきました。

こちらは、甘味屋さん「どっこいしょ」です。
なかなか風情のる門構えです。

道中の至る所に桜の並木があって、少し満開を過ぎた桜が花びらを散らしながら咲き誇っていました。

ログハウスでできた城ヶ崎海岸駅に到着しました。

、ぽっぽの湯に直行です。

この足湯は作りといい、湯加減といい、景色といい、最高に気分の良い足湯です。

しばし、浸かって足の疲れをとりました。
その後に、伊豆高原駅の入場券にスタンプを押して貰い、記念品を貰って、伊豆急全線ウォーク伊東行きルート第11区の完了となりました。

城ヶ崎海岸駅の入場券を購入して、出発しようとした時に、ちょうど電車がやって来ました。

熱海行き普通電車、ぽっぽの湯駅に到着です。

午後3時ちょうど、城ヶ崎海岸駅を後にしました。

次に向かう所は、もちろん、城ヶ崎海岸です。

いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村