錦ヶ浦トンネルを出て直ぐその先に、曽我浦隧道があります。

今回はこのトンネルは通らずに、左に入って錦ヶ浦の景色を楽しんで行くことにしました。

うーん、最高の眺めですね。


絶景ファンのカップルにはここで、お茶やお食事がお勧めです。

ここは、「花の妖精」というレストランで、訪れた方も多いと思いますが、私はまだ入ったことはありません。

さらに少し南に歩くと見晴らしの良い展望台があります。

スカッと晴れて気持ちの良い天気です。

これから歩いて行く南側の天気も、午後まで問題なさそうです。

展望台を離れて、岬を廻る形で曽我浦隧道の向こう側に出ることができます。
途中の絶壁もなかなかのものです。

あっという間にトンネルの南側に出ました。

この先もしばらくの区間は、気持ちの良い海の眺めを見て歩けるオシャレな歩道が続きます。歩道には、道路の反対側に飛び出そうと考える人を思いとどまらせるための高めの柵が張り巡らされています。
なんとまあ無骨なデザインですね。
人生、簡単に投げたらあかんでよ。


ここは曽我浦大橋。断崖に沿って海の上を走る橋です。

オシャレな歩道を気持ち良く進みました。

橋を過ぎると、無骨なフェンスも無くなるので、景色を楽しみながら歩いて行けます。
特にこの辺りは振り向きながら見る北側の眺めがとても良いところです。
山の上には、さらに見晴らしが良さそうなマンションが建っています。







海の上を観光船が走っています。
初島と熱海を結ぶ船でしょうか。

やがて、海側の歩道が無くなり、下田の国道135号線の起点まで70kmの標識が見えて来ました。

道路の右側に渡って、先を目指すことにしました。

[ 今年も応援よろしくお願いします。。 ]
ブログ村/ランキングサイトにお立ち寄りください。