11月12日の土曜日は、晴れていて暖かく、絶好のてくてく日和でした。
この日は、小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅を出発して、湘南海岸公園から海沿いに歩き、途中でJR東海道線の辻堂駅に立ち寄り、辻堂海浜公園から再び海岸にでて、西に進み、茅ヶ崎駅まで歩きました。
太陽と風と波、海辺の自然のエネルギーをたっぷりと浴びてきました。
午前十時過ぎ、新宿駅発の特急「えのしま号」が乗客を乗せて、片瀬江ノ島駅に到着しました。

今日、私を運んできてくれた列車は・・・・。
もちろん、こちらの普通電車です。
特急電車より少し前に到着しました。

赤い色で目立つ駅舎が、青空の下でとても綺麗です。

29.小田急 片瀬江ノ島駅
江ノ島の表情がとても優しそうです。
本当は、ちょっぴり険しい島ですが・・・。

さて、この日はようやくしっかりと西に向かって歩き始めました。
先ずは、境川に架かる片瀬橋を渡りました。

境川を渡ったらすぐに海岸に向かいました。この辺りの海岸は県立湘南海岸公園になっていて、良く整備されています。
公園にきたところ、人々が海の方を向いて写真を撮っていました。

何を撮っているかというと、そう、富士山でした。
雲の上に頭を出しています。その手前には箱根の山が見えます。
”頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして~♪”
の唄の通りです。

しかも、雪をかぶった富士山を見るのは、今年初めてでした。

例によって、ぐるっとパノラマ写真です。
少し雲はありますが、綺麗な青空です。
砂浜から少し上がったところに、綺麗な歩道が延びています。
海や砂浜を見ながら歩き出しました。

この日は、少し大きめの波が入ってきていました。
ぽかぽか陽気で、気持ち良い一日でした。
それにしても、11月の海とは思えない賑わいでした。

ああ~ 海に入りたいっ