11月 3日の木曜日、文化の日にJR横須賀線の鎌倉駅を出発して先ずは、鶴ヶ丘八幡宮に参拝し、江ノ島電鉄の鎌倉駅に向かいました。そして、江ノ島電鉄の全15駅に立ち寄り、JR東海道線の藤沢駅をこの日のゴールとしました。
帰りは、江ノ電に乗って鎌倉経由で帰ってきました。
本題に入る前にちょっと脱線。iPod Nanoを万歩計にして歩数を毎日登録しているNike+Activeですが、積算の歩数が990万歩になりました。1000万歩達成まであと僅かです。毎日、揺られ揺すられ、時には道に落とされたり、転がされたり。今や音楽が聴けなくなった私のiPod Nano君ですが、1000万歩達成は此奴と一緒に記録したいです。

橫浜市営地下鉄で戸塚駅に行き、JR横須賀線で鎌倉駅までやって来ました。先週まで鎌倉まで歩いて来たコースは逗子経由でしたが、これから西へ電車で向かうこの区間は、移動時間の短縮のためこのコースを利用します。
この日の電車は横須賀線・総武線方面の電車ではなくて、湘南新宿ラインの電車でした。

隣の江ノ電の屋根の上には鎌倉らしい漫画が掲げられています。

時刻は午前10時前ですが、さすが鎌倉です。すでに大勢の観光客で駅前は賑わっていました。

10.JR横須賀線 鎌倉駅
先ずは、鶴ヶ丘八幡宮にお参りすることにしました。
若宮大路に出ると、ほんわか狛犬のお出迎えです。

狛犬にはいろんな表情がありますが、鶴ヶ丘八幡宮の狛犬はかわいいんですよ。
こちら、左側の狛犬は”微笑み”の狛犬。

そして、こちら、右側の狛犬は”高笑い”の狛犬です。
見ているだけで、こちらも笑いが出てきます。

この日は曇り空なのが少し残念ですが、気温、湿度は絶好のてくてく日和でした。
桜の木でしょうか。すっかり葉の落ちた木々の参道を歩きました。

鎌倉には人力車が多くなりました。この辺りは、道が狭く至る所で渋滞しますので、人力車で路地を廻る方が早いかもしれません。どこまでいってくれるのでしょうか?
”ちょっと下田までお願いしま~す。”って、むりだろうね・・・。

この信号を渡ると、神社の境内です。
左へ伸びる道は、鎌倉街道になり、自宅のすぐ近くを通っています。

本殿が見えて来ました。
あと、2ヶ月足らずでお正月。鶴ヶ丘八幡宮はお正月にはたくさんの参拝客が訪れることで有名です。
しかし、月日の経つのは早いですね。

鶴ヶ丘八幡宮を訪れたら必ず確かめたかったのが大銀杏です。
本殿に上がる階段の脇に立っていて、樹齢1000年とも言われていた大銀杏が、2010年の3月10日に突然倒れて、あれから1年半が経過しました。
幹の一部は元あったところから数メートルのとこに置かれ、そこから新芽が生えてきたと聞いています。
これがその幹です。今は秋なので緑はありませんが、若い芽がいっぱい伸びてきていました。

こちらは元の根の部分です。こちらにも若い芽が育ってきているようです。

大銀杏の子供達には是非とも成長して貰って、復活のシンボルになって貰いたいです。
がんばれ~!!
こちらは、神社で売っていた大銀杏の新芽を剪定した枝、「木霊」です。
大切にお守りにします。

鶴ヶ丘八幡宮へのお参りを済ませた後は、江ノ島電鉄側の鎌倉駅へと向かいました。
途中にあるが帽子屋さんです。鎌倉には楽しそうな店がたくさんあって、紹介していたらきりがありませんが、空の下の帽子屋さんが珍しくて紹介します。
帽子って空の下でかぶるものなのに、デパートやショッピングセンターの中のお店や帽子コーナーばかり見てきたような気がします。

鎌倉駅へは小町通りを歩きました。この通りには個性的で、魅力的な店がたくさんあります。この時間は、反対側から来る人で路地が混雑していて、掲載できるような写真が撮れませんでした。肖像権ってやつに引っかかりそうです。
江ノ島電鉄の鎌倉駅に到着しました。江ノ電のイメージで緑色が綺麗です。
客待ちのタクシーもプリウスだし、ecoですね。

11.江ノ島電鉄 鎌倉駅
江ノ島電鉄の路線図です。
小さな鉄道ですが、みんなに愛され、湘南にはなくてはならない偉大な鉄道です。
うちの会社もこうなりたいです。!!

さぁ、 乗らないで歩くぞ~っ!!
このバナー、とても地味ですがとても使い易くて上手くできています。
是非、一度お試し下さい。
そして、週末旅行に出かけて、日本を元気にしましょう。