10月29日の土曜日は京浜急行の金沢八景駅をスタートして、先ずは三浦半島を横断して新逗子駅、そしてお隣のJR東日本の逗子駅へと向かいました。
JRの逗子駅からは少し南に戻って渚橋交差点のところから海に出て、逗子の海岸、鎌倉の海岸を歩いてJR東日本の鎌倉駅まで到着しました。この日のゴールはここです。
帰りには再び逗子の浜辺に立寄って、砂浜に座って音楽を聴きながら海を眺めてのんびりしてきました。ぽかぽか太陽と青い海。たっぷり充電できました。
日曜日に出かけることが多い歩きつなぎのてくてく旅ですが、天気予報を見て、土曜日の方が天気が良いだろうと言うことで、この日の出発になりました。天気は快晴。絶好のてくてく日和ですが、少し平日の疲れが残っていたので、遅めのスタートとなりました。
朝マックして10時少し過ぎに、この日のスタート地点、京浜急行の金沢八景駅に到着しました。

この日は近所の橫浜市立大学の学園祭が開催されていて、駅前は華やいだ雰囲気がありました。

6.京浜急行 金沢八景駅
駅前を出て、300mほど南に歩くとすぐに鎌倉方面へ向かう県道23号線の分岐が有ります。
ちなみに標識にある原宿とは、渋谷の近くの原宿ではありません。少し前まで渋滞の名所であった、横浜市戸塚区の原宿です。

県道23号線を進むと、鎌倉まで15kmの標識が見えて来ました。鎌倉はこの日のゴールですが、今回の旅は結構寄り道が多くなります。鎌倉まで20キロほど歩くかもと思いながら歩いてゆきました。ちなみに原宿までは14kmです。

すぐに見えて来た標識に従って、道を外して、もとい、鎌倉へ向かう道をそれて逗子の方へ向かいました。

この日最初の駅、京急の六浦駅まで来ました。上大岡駅から数えると7つ目の駅になります。

7.京浜急行 六浦駅
京浜急行の踏切を渡ります。ここからしばらくは京急の線路にそって進んでゆきます。
ちょうどエアポート急行がやって来ました。新逗子駅を出発して羽田空港まで直通運転している急行電車です。

六浦駅を過ぎると、道は徐々に山の中に入ってゆきます。
道ばたの柿の木には実がおいしそうに実っていました。

橫浜横須賀道路の高架橋を見上げながら、坂道を登ってゆきました。

六浦霊園をすぎるとすぐにトンネルが見えて来ました。
そして、逗子市の標識が。
ここで横浜市ともしばしのお別れです。次に戻ってくるのはおそらく来年の5月になります。
「きっと帰ってくるからね~!!」
って、毎日歩き終わったら家に帰るんですが・・・
。
トンネルを抜けると道は下り坂になります。
三浦半島の低い山道を快調に歩いてゆきました。

8つ目の駅。京急・神武寺駅に来ました。線路の向こう側には池子の米軍基地があります。

8.京浜急行 神武寺駅
駅前にはハイキングコースの案内板が有ります。三浦半島の自然を手軽に楽しめるコースのようです。

これらか山歩きを始める方には良いかも。
