もうすぐ9月も終わりです。おかげさまで当社は3期目の決算を乗り越えられます。今年は大震災もあり、苦しい時期もありましたが、多くの方々に助けられて、少しずつ明るい兆しが見えてきました。まだまだ先は厳しく長いですが、がんばります。御支援、御指導していただいた皆様、お客様、取引先の皆様に感謝いたします。
シンボルタワーに到着しました。周囲の風景は7月3日のブログに掲載したときとあまり変わっていません。あのときは夏の始まり。そして今度は夏の終わりと言うことくらいでしょうか。

景色は変わっていなくても、疲れ方はだいぶん違っています。当たり前の事ですが、ここまで来るのに自転車の方が早くて楽です。歩数は35,631歩。経過時間は8時間8分でした。7万歩を目指して歩いているので、コースも歩数もちょうど折り返し地点です。
普段はこれくらいで上がりにするのが、ちょうど良いくらいの歩数です。

こちらは展望フロアから見渡す”反対側の”ベイブリッジ。

大きなコンテナ船が向かうのは太平洋。休日毎の歩きつなぎのてくてく旅はちょうど、左側の房総半島と、右側の三浦半島の間の海峡辺りの房総半島側、金山で進みました。この連休中に館山までゆくつもりです。

ぐるっと海を見渡した後に帰ろうとしたところ、信号灯台の上に有る展望室へのドアが開いていました。どうやら展望室まで上がることができそうです。
それではと、見学して行くことにしました。
中にはエレベータはなくて、全部で140段のつづら折りの階段を自分の足で登ってゆくしかありません。

140段は結構疲れました。
展望室には一人で海を観てたたずむ女性の姿が・・・・。
ってことではなくて、坊やとパパとママのファミリーでした。

海抜42.4mの展望室から観る外の景色は・・・・・
下の展望フロアとあまり変わらないですね。(;^_^A
そんなに高くはないし、周囲の景色が広々としているので。

ここまで登って来たという充実感と、先ほどのファミリーが下に降りていった後の独り占め感を味わうことができました。
登って、降りて280歩稼いだので丘の上で一休み。開放感があって気持ち良い風がながれてきます。
そうそう、短足のコーギー犬は、斜面を登るときは見違えるように早いですね。後ろ足と胴体と前足を連動させて飛ぶように登って来ました。

西に広がる海を観ても、東京湾も広いなと感じまた。

午後4時を廻り、太陽も傾いてきて影がだいぶん長くなってきました。
会社に向けて歩き出しました。

突堤の倉庫街を抜けて

水面に反射する夕日をながめて

マリンタワーを間近に見える所まで帰ってくると

そこは、山下公園です。既にトライアスロン大会の初日の競技は終わり、
山下公園には家路につく人達の姿が見られました。

こんな時間の山下公園もなかなか良いですよ。