8月15日午前9時。このブログが更新されるころ、私はインドに向かって旅立っています。8月15日から2泊4日の日程で、インド南部のカルナータカ州バンガロール市に仕事で出かけてきます。
普段の日曜日は、歩きつなぎのてくてく旅を続け、7月31日と8月7日は2週連続で、Nike+ActiveのサイトでYESTERDAYS BESTに選ばれていました。昨日は3週連続を狙いたかったのですが、よく考えた末に、出張に備えて体調を整えるためにお休みをいただきました。だから、今週はてくてく旅の更新は有りません。帰ってきたらまた歩き始めます。
その代わり、この旅の報告を少し掲載して行けると思います。
それでは、元気を貰いに行って参ります。
今日は横浜の関内やみなと未来地区の観光スポットを中心に走っている乗り合い路線バス、「あかいくつ」号のお話です。

このレトロで目立つ色の車体は、一目で印象に残ります。
最近は見かける機会が多くなりました。

少し以前から、あかいくつは何台走っているのか気になって、ナンバープレートを観察していました。
すると、いつもやって来るのは150番のバスです。この150というのは開港150周年記念の150だろうというのは想像がつくのですが、他のバスは何番なのか?多分、あかいくつはこれ1台ではないだろうと予想していました。

そして、先日、ついに決定的証拠を撮ることができました。
先ずこちら、ナンバーは「横浜 ○○○ い 150」です。

そして、こちらの写真。ナンバーは「横浜 ○○○ え 150」です。

ナンバープレート全部を掲載するのは良くないだろうということで、横浜の横の3桁の数字を○○○と消しておきましたが、実際はこの数字も2台とも同じでした。
違うのは、僅かに「い」と「え」だけなんですね。
道理で、ナンバーを見てもいつも同じと思えるはず。
それでは、「あかいくつ」はいったい何台あるのか?
有力なヒントが横浜市交通局のホームページに有りました。
皆様も、横浜に来て「あかいくつ」に出会ったら、ナンバープレートを確認してみてください。
楽しいです。
