湘南・伊豆てくてく旅その17 帰りの電車がぷっつん。 伊豆大川→横浜 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。






 さて、無事に伊豆大川駅に到着しました。駅の前には足湯が。足湯につかってゆきたかったのですが、あと10分くらいで登り電車が来るというので断念しました。

$フルメタルジャケット-40伊豆大川駅


 ホームに入って待っているとすぐに登り電車がやってきました。行きと違って帰りはまずまずの滑り出しだと思いました。

$フルメタルジャケット-41一本目の電車


 電車に乗って、アナウンスにびっくり。この電車は次の伊豆高原駅で終点だとか。次の乗り継ぎ列車が気になるところですが、伊豆高原駅での乗り継ぎは10分足らずとか、よしよし。
 ということで、伊豆高原駅に到着。反対側のホームで待っていてくれたのは、アルファ・リゾート21という伊豆急自慢の豪華列車。私の知っている限りでは特別料金無しで乗れる列車の中では、一番豪華です。一部の車両は、海側の座席は窓を向いて座るようになっています。先頭と後ろの車両は運転席を通してのパノラマウインドウ、その他の車両でも、山側の座席が海側より一段高くなっていて、随所に景色を楽しめるようになっています。

$フルメタルジャケット-42リゾート21社内


 海側のボックスシートの一つに座って、後はゆっくり・・・・と思っていたら、この電車は5つ先の伊東駅までとか。うーん、どうやら間引き運転プラス細切れ運転になっているようです。せっかくの豪華列車なので、もっと長く乗っていたかったです。
 伊東駅に到着したところで、アルファ・リゾート21の写真を何枚か撮りました。

$フルメタルジャケット-43リゾート21


 反対側のホームに渡って、少し待っていると熱海行きの電車が入ってきました。但し、出発は16時15分なので、乗り継ぎ時間は30分くらいありました。熱海駅では16時51分発の東京行き快速アクティーに乗り継ぐことができました。これで横浜まで一気に帰れました。

$フルメタルジャケット-43熱海行き


 自宅の近くの坂には、毎年勇気をくれる桜の花が今年最後の咲き誇りを見せてくれていました。来年また見られますように。

$フルメタルジャケット-45夜の桜


 伊豆急行は、日曜、休日は普段の50%の運転とか(4月16日からは60%だそうです)。もともと、そんなに緻密なダイヤで運転している鉄道ではないので、伊豆半島に電車で出かける方は注意が必要です。

 個人的には、この対応には少し疑問です。電力が不足していないときに節電しても、世の中の役に立たないのは電鉄会社なら十分にわかっているはず。
 それより電力に余裕がある日曜日やゴールデン・ウイークにはアルファ・リゾートを東京駅から座席指定・特急料金で走らせ、収益の一部を義援金に充てたり、夏の電力不足が心配される時期には、ディーゼル機関車にトロッコ列車を引かせて、熱海と下田の間を走らせるのがよいと思います。伊豆でみんなを元気にして、そのお金で困難な状況にある人達や鉄道会社を助けるのはいかがでしょうか。

 次回は宮崎の景色をUpする予定です。元気を充電してきました。







 旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その1)
 [ Part 1 湘南・伊豆てくてく旅 ]はこちらへ