解決しない | カサンドラな日常

カサンドラな日常

私の夫はASDです。
分かり合えない生活ながら、30年。最近、私のような人にカサンドラ症候群という名前がある事を知りました。
自分だけじゃ無い。
まだまだ続くカサンドラな日々を、楽しみながら過ごしたいと思います。

夫と喧嘩をしても、基本的に解決する事は無い。

例えば、体調が悪く辛そうにしていても、どうしたの?と聞かれる事は無い。

何故労わらないのかイライラしても、かえって距離を置かれてしまう。

イライラしてる→めんどくさい→見えない所に行く   の行動パターン。

たまにこちらが爆発して、喧嘩(私から一方的に気持ちを訴える)になる。それでも、こちらが期待する展開にはならない。

そんな風に思ってたのか、ごめんね。そんなつもりじゃ無かったんだ。これから気をつけるよ。で、どうして欲しい?

とは、決してならない。困った顔、もしくはとてもイライラした顔で聞いている→どこかのタイミングですみませんでしたと、謝る→終わり→テレビを見たり、ゲームを始める。

この話は2度と出ないし、原因が解決される事は無い。

辛いとか、労わって欲しいとか、よく分からないのだから仕方ない。

でも、辛いから私はご飯作れない。何か買ってきて

と具体的に言えば、すぐにやってくれる。

言えばいいのか。と気がつくまで、なんと時間のかかった事か、、、

共感されない毎日はとても寂しい。

でも、出来ないものは仕方ない。悪気は無い。

そう、彼には、悪気は無いのだ。