ちょっとひと段落。 | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

母の腸の検査が昨日無事終わりました。一つポリープがあったけど、これは良性のものでそれ以外は異常なしでした。途中で私も検査室入って見せてもらったけど、まぁきれいでした。血管もはっきり見えて凄いなぁと。
一応胃も腸も異常なしで、じゃマーカーの数値が高いのは?との疑問・・やっぱり肺なのかな。
でも一応、ホッとしました。検査までが大変だった。胃の方は当日朝から何も食べないでぐらいだったけど、腸の方は前日から下剤飲んで、それも一回キャンセルされてるじゃないですか、下剤飲んで後だったのでその夜は寝る前ぐらいから10回位トイレに行きましたからね。眠いはトイレだわで、ふらふらしながらなのでトイレで転んじゃいけないとその度に私も付き添って・・・・
それがあるので先日はこういう状態だったので、前日の下剤は半分でいいかと病院に問い合わせて一昨日は朝半分飲んだんです。飲んでから買い物に行ってて、帰宅して便が出たかどうか母に聞くと・・・「少し出たように思う」・・・思う?うん?
ま、出たのね、じゃいい。それから夜になってホントに午前中出たよね?と聞くとでてないと言う・・・あ~あ、じゃ錠剤の下剤を飲んでおこうと飲ませて、朝の下剤は半分だったからトイレは二度ほど起きたかな、でも前みたいに下痢状態じゃなかったから少しまし
だったか。

当日行って個室与えられてその部屋にトイレもあるんです。2リットルの下剤を持ってこられて、これを二時間かけて飲んで下さいとの事。
最初紙コップ一杯を15分で飲んで、その後10分かけて飲んで~と。母頑張りました(笑)ちゃんと飲みましたよ、その間何度もトイレ行って、固形物がなくなって色が透明になればいいらしいけど、どうも茶色なんですよね。飲み終わっても色がついてるけど、人により色がついてる場合もある、最初にそれ言えよ。
8時半に行って11時には飲み終えて検査は13時30分から、私も朝も食べてないからマンション帰ってお昼食べて来るね、って一時帰宅したけど心細いのか何度も電話かかってくるのよ、ベッドもあるし横になっててもいいしテレビもあるので見ててもいいし、って言うけど心細いらしく結局お昼食べてすぐ病院戻って(笑)

変える時に先生から「今日は何でも食べていいですよ」って言われて、でも腸の中空っぽだし、カメラ入れてるから空気も入ってるのかお腹が張ってるって言うし、お素麺とか軽い物にする?って聞くと「昨日の昼から食べてないし、ご飯が食べたい」と(笑)

でも雨で割と強めに降ってたので近くのファミマでエビチリを買って来て(これが母は好きなんですよ)ご飯もいっぱい食べました。

マーカーが高いので胃も腸も異常なしだとやっぱ肺か・・・・と心配はつきないけど、でも一応ちょっとホッとした。肺の方はもし癌だとしたら治療しても完治はない、とのことだったので弟と医師と

三人で一昨年話して、治療して治るものなら手術もするけど治らないなら高齢だし下手につつかない方がいい・・・・とそういう結論になったので、これに関しては様子見、症状が出て来たらその都度対応していく、とあの時決めたので・・・・

なんだかな・・・どっちにしても何らかの後悔はあるんだろうけど、これでいいのかと迷いもあるけど・・・母はまだ全然元気だし、こういう状態が続くといいなと。

 

猫様が散歩よりご帰還、無視してると・・・

 

「ねこわん」より