未知との遭遇・・? | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

年明けてほぼ一週間経ちましたね。仕事も始まり、みなさんお忙しいでしょう。お疲れ様です。

さて、アテクシですね、母が今年3月で88歳の米寿ですョ。ここでもぼやいた事あるけど、何年か前からあれ?痴呆かな、って思う事もあり罹りつけの病院で認知症の簡単なテストをしてもらった事もあったんです、去年かな。でも結果、そんなに悪くないですよと言われ、ま、年も年だし記憶違いも記憶の前後も物忘れもあるだろう、とだましだまし来たんです。それが・・・

昨年と言っても先週の事、私は正月実家に帰らないし母も元日までは私のとこに入るしで、30日に甥の家族がここに来たのでその時に甥の子供達にお年玉を上げるので母も一緒に渡したんです。

翌31日の大晦日の事、話の中で2日に帰った時はもうお年玉渡してるのでまたあげちゃダメよ、って軽く言ったら・・・母が「ええ?」

って驚いたように・・・いやいや、私の方こそ「ええ?」って感じですよ。

「いつ?あなたがあげたの?」と言うので、昨日の事説明したら「私はやってない!!!!」と・・・・

もう・・・未知との遭遇・・・みたいでした。何日前とか何週間前とか何か月前とかじゃない、昨日の事だよ。

甥の家族が来たことは覚えてる、でもお年玉を上げた事は覚えてない・・・もう私が勝手にやったと責めてくる、責めてくる。

お金が絡むことだから、私も譲歩できないのですよ、だから大喧嘩になってこれ以上いたら手を上げるかも知れない、と外へ出て公園のベンチで座ってたら、母から電話。甥に電話をかけて確かめたら、お年玉貰ってると説明されてそれは納得したけどそのお金を自分でお年玉袋に入れた覚えがないから、私が勝手に財布つついたと思い込んでるんです・・・・・いくら親とは言え、勝手に財布あけたりすることない、って言ってもその記憶がすっぽりないもんだから、いくら言ってもダメ。

ネットで調べたら県や市でそういう認知症相談センターがあって、専門家じゃなく(それもあるけど)家族が認知症で介護した経験もしくは現役の方が相談にのってくれるとこあったので、今日そこに電話して、アドバイスや介護保険の事やいろいろ話聞いてもらって

ちょっと楽になりました。

こうなったら、家族で抱え込まないでいろいろ利用するのも手ですよねぇ~。と言ってもうちはまだ軽い方だと思うし、まず罹りつけの病院に相談して必要なら介護保険の手続きもして、と。

年とると、誰でもそうなる可能性あるし、本人を責められないし、なんだかなぁぁぁぁぁあ、しんどいっす。

しかし愚痴言っても始まらないし、親だから仕方ない、頑張るべ!

 

屋根からワンコが顔を出していた・・・・あれ?これ前にUPした事あるような・・・?ま、いいか。

「ねこわん」より

 

 

 

防寒対策バッチリだ!湯たんぽもカイロもいらない。

「ねこわん」より