#意外と技術が要ること | MOMO's Music Class - 芦屋にあるピアノ・ボーカル教室

MOMO's Music Class - 芦屋にあるピアノ・ボーカル教室

大久保和慧が主宰する音楽教室【April Wizard Music Class - Piano教室MOMOin芦屋】のブログ

意外と技術が要ること

 

ピアニスト、音楽講師のMOMOこと大久保和慧です。


今日は「ブログねた」を使って書いてみたいと思います。


#意外と技術がいること


▪️音楽講師として

接客技術と体力と忍耐


いろいろな生徒様がいらっしやいます。

体験レッスンの時は特に第一印象及び短時間の好感度が必要とされます。好感度の持ちかたも人それぞれ。

即座に求めていることを判断しなければなりません。


音楽する人は文化系と考えられますが、なんのなんの、体力が要ります。


あと、怒らないこと。練習してこない生徒や、わけわからないことを言われても笑顔。

ここまではなんとかできますが、さらに教えるべきこと、さとすべきことを伝えなければなりません。

これは本当に難しく、未だ自信がありません。


▪️演奏家として

楽譜の準備は以外とたいへんです。

先ほども出かける前に10枚ほどプリントアウトしました。

大量のコピーを常にします。

音楽部屋にコピー機は必須です。家庭用コピー機やプリンターではおいつきません。


共演者との円滑な人間関係

これも相手によってはわたしにはかなり難しいです。

何度もメンタルやられてます。


むちゃくちゃ有名な演奏家にはいらないスキルだとは思いますが、わたしレベルではけっこう必要なスキルだと感じています。


https://lit.link/funnymomocat


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する