こんにちは。
こんばんは。


産後メンタル恐らく関係なしに、とってもセンチメンタルなシュカです。


今日は特に子育ての内容ではなく、ひたすら今の気持ちを書かせていただきます。

いつも以上に中身のない自己満ブログです、すみません。





産後、実家に里帰りをしていた私ですが。


今週末の一ヶ月健診に合わせて、いよいよ明日自分の家に戻る事になりました。



思えば、この日のブログでも書いたように、


10年弱ぶりに両親と住む事になり、帰る前はとても不安を覚えていました。


頑固で説教じみている父と、一言も二言も多い母との生活で、私のメンタルは果たして大丈夫なのか。




いざ蓋を開けてみれば、確かに父には何度も説教をされましたし、母には色々と口出しをされました。


産後で尖りまくっていた私は、いつも以上に感情を露わにし、時に思い通りにならない事に、八つ当たりをしてしまっていたと思います。


それでも父と母は、そんな私の態度を咎めず、ひたすらに協力してくれていました。




二人とも、齢60を超えた体です。


大声で泣き喚く娘を、いつも根気強く抱っこして、あやしてくれました。


一晩中泣き止まない娘を前に、途方に暮れていた私に、『抱っこ変わるから、休んでなさい。』と、真夜中に休むことを促してくれました。


毎日ご飯を作ってくれて、洗濯をしてくれました。



何より、娘の誕生を心から喜び、可愛がってくれました。



命の誕生は、こんなにも人に喜びと感動を与え、祝福され、愛されるものなのだと、身をもって実感しました。


不妊治療中の日々の事を思い出すと、当時は沢山迷いもありました。

でも子を授かりたいと思う事は、決して自分だけのエゴではなく、周りもこんなに幸せにするのだと、改めて感じることができました。




いざ明日帰るとなり、父と母の寂しそうな顔に、うっかり私が号泣です。


自分が一人暮らしで家を出る時すら、アッサリしていたのに。



たかが一ヶ月、されど一ヶ月。

毎日見せてあげられた成長を、見せてあげられなくなる事が、胸が苦しいです。


勿論、今生の別れじゃないので、大袈裟極まりないと言われたらそれまでなのですが。


ここまで周りに幸せを与えてくれる、娘にはただただ、感謝です。



毎日、愛おしさが増します。

明日はどんな日になるんだろうな。




明日から旦那との生活、何とか白目を剥きながら、頑張って行きたいと思います。





特にオチないです、すみません。

シュカでした。