健康が取り柄だったのに…(鬱)



毎回毎回言いたくはないですが、やっぱり歳を感じてしまう今日この頃な、シュカです。

いや、歳のせいにしてるだけか?



現在妊娠34wに突入し、体もまぁ重いので寝転がっている時間が増えました。
私本当に仕事してたっけ。(←)

お腹も張ってると言われれば常に張ってる気がするんですけど、でも健診でも特に何も言われないし…
便秘かと言われれば、全く出てないと言われればそうではないし。

要するに、全て中途半端。


なので大して気にせずに、産休中なのでせめて太らないように、歩くようにしていたのですが。が。が!


一昨日区役所に用事があったので、フラフラ近所を歩いている途中に、あれ?何だか下腹が痛いな…気のせい?
…いや、これ結構痛い…のでは…。

とか何とか考えていたら、どんどん痛くなるではないですか。
この時点で家までは後500M位とまたタクシー使うにも微妙な距離で、仕方がないのでゆっくり歩きながら進もうにも、少し座って休んだくらいでは痛みが引かず。

やっとこさの思いで自宅に着き、エントランスロビーのソファにヨロヨロと座ったら、マンションのコンシェルジュのおじ様の視線を感じる羽目に。

や、放っておいて欲しい、少し休むだけだから。

こんな時でもカッコつけ感情が抜けず、余計な心配をかけまいと、休憩もそこそこに自室まで何とか辿り着き、倒れ込むようにソファに寝転がりました。

さすがに不安に駆られて、通っている大学病院に初の電話です。(この程度の痛みで電話していいのか、若干震えながら…)

看護師さんには、33週から34週は張りやすい時期ではあるので、出血もしていなかったら、痛みがひくまでとにかく安静にしていること。
少し休んでもひかないようだったら、夜間であってもまた連絡して下さい、とのこと。

やはりな。安静にしろと言われるだけだったか…
と脂汗をかきながら寝転がっていたら、幸いなことに割と早めに痛みはひいてくれました。

それにしても、この程度の徒歩で(多分距離的に1キロ位かな?)、痛み出すとかマジで恐怖なんですけども。
体に何が起こっているのか。

翌日通っている鍼灸院の先生に一連の出来事を報告し、プラスで気付けば起きている肋骨辺りの痛みについても聞いてみると、中々の衝撃の一言。


『あー、恐らく肋間筋(で合ってるかな…)が炎症起こしてますねー。』



や、もうそれ、どこ?


何もしてないのに、炎症とか起きるのか。
歩いただけだよ、本当。

取り敢えずその日は鍼灸治療を施され、痛みが続くようなら自宅でもお灸をして対応してくれ、との事。
未だに痛いんですけど、ここ。

常に痛いわけではなく、動かした時にふと痛いので、地味に辛い。

私、至る場所で週数を言うと『そんなにお腹出てないですねー』と言われるのですが、しっかり縦に長い気がする。
だから、やっぱり内臓が圧迫されてしまうのかしら…。

未だに仰向けで寝ているのも良くないのかな。
でも元々仰向けに寝るのが好きだし、横向きだと胎動気になって寝れないんですよね…。


そんな中、今日は久々に実家に帰る予定です。
元々出産後には実家に帰るつもりだったのですが、最近毎日のように父母から電話がかかってきて、こんなにうるさかった心配症だったっけ…と思うこと多々なので、一度両親と話し合いの場を設けないと、と思いまして。

一人で電車で帰ろうとしたら、『何があるかわからないんだから、一人で帰ってくるな』と怒られたので、旦那も巻き込むことになり。
電車ではなく、車で帰ることになりました。


注:実家はシュカの産休前の職場と同じようなノリで帰れる距離です。


別に絶対安静を言われているわけでもないのに大袈裟だな…と少しゲンナリしたのですが、後期にもなるとそういうものなんですかね。
私が呑気すぎるのでしょうか。


そもそも私、結婚前も一人暮らしをしていたので、親と暮らすことにも若干の不安を覚えています。
母はパートしてるし、日中頼れる訳ではなさそう。
となると、日中は無口な頑固オヤジと赤ちゃんと3人か…(遠い目)

実家へのお礼金についても考えなきゃだしな。
(今のところ産後一月いる予定なので、5万で考えています。はじめ10万にしようとしたら、Google先生に相場は一月3万だと教えられたので、考え直しました。延長したら追加で)

取り敢えず、アカチャンホンポに一緒に行ってくるので、色々買って実家に搬入しようと思っております。

昨日布団を勝手に買われそうになったので、慌てて止めました。変な柄のとかだったらやだ…←


ここまで好き勝手に言ってますが、勿論実家の両親には感謝しておりますので。


生活が変わることへの心の準備も始めないとな…と、日々思っているシュカでした。