こんにちは。

こんばんは。




南関東にお住まいの方、昨日の地震は大丈夫だったでしょうか。

私自身がマンションの割と上の階層に住んでおりまして、実際の震度よりも揺れを大きく長く感じました。

姿見が部屋を勝手にスライドしてた…!!(震)


電車も朝から軒並み乱れてましたね…。

幸いにも私の病院までの経路は地下鉄のみなので、影響はなかったのですが、いつもの通勤だったら大変だったと思います。


これ以上余震等ないよう、祈るばかりです。




そんな中、3日連続でブログ更新なんて何日ぶりでしょう、シュカです。





というわけで、

行ってきました、ブドウ糖負荷試験。




経緯はこちら↓






ここで簡単に説明します。




⭐︎ブドウ糖負荷試験とは…⭐︎



・血糖値が通常より高い所見が見られる人が行う、精密検査。これによって妊娠糖尿病かどうか判定される。


・検査日の前日の21時以降、絶食(水のみ飲用OK)


・当日は朝から飲食不可、3回採血を行う。まずは何もせずに、1回目の採血。直後に、紙コップ一杯分のサイダーを一気飲みする


・1時間後、採血。またその1時間後に採血。計3回の血糖値の結果により、妊娠糖尿病か判定する。





この流れでやっと気付いたんですけど、採血3回もあるのかよ…_(:3」z)_



糖尿病に怯えて全然気にしてなかった…。

じゃあ今日は6回くらい針刺されるって事になるかな…(鬱)

大学病院なので、採血室で多くの看護師さんが採血してくれるので、恐らく3回とも別の方になるだろう。

ちなみに今の病院での検査でも既に採血失敗されているので、私の血管は本当に採りにくいんだと思います。

先にネタバレすると、本当に6回刺されました。ふふふ。(案の定3回とも別人だった)




1回目の採血で、最初から看護師さんに難易度の高さに苦笑いされ、案の定採れず。

『手の甲で良いですか?』と提案され、手の甲からの採血初体験でした。

思ったより平気でした。


直後に息つく間もなく、紙コップ並々のサイダーを一気飲みです。

私普段から炭酸飲料をほぼ飲まないので、これが中々に辛い。

お酒もソーダ割りよりロックです。若しくは水割り。

むしろ日本酒かワインです。

日本酒は辛口(一部例外をのぞく)、ワインは重めの赤が好きです。




話が逸れました。




何とか飲み干し、それから1時間待機して、再度採血室へ。



腕を出すと、看護師さんの苦笑の後の『あぁ…これは…。』

デジャヴʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



再度のチャレンジの後、再び手の甲で(中略)の流れをもう1時間後に繰り返す事になるので、割愛します。




全ての採血終了後にはすっかり両腕がバンドエイド祭りになり、どこかの不良中学生のような満身創痍っぷりでした。

これからこの検査を受ける方が万が一居ましたら、通常はこうならないのでご安心下さい。(断言)




その後軽く食事を取り、いよいよ結果で診察室に呼ばれます。

今日は検診日と曜日が違うので別の担当の先生だったのですが、この先生も若くて美人な先生でした。





さて、結果です。緊張の瞬間。







『結果ですね、大丈夫でしたよ!』





と、笑顔で数値を出されました。





負荷前:80mg/dL(≦92mg/dL)

60分後:120mg/dL(≦180mg/dL)

120分後:110mg/dL(≦153mg/dL)




おぉ……っ!!!(震)



ちなみに、右のカッコ内の数値を一つでも超えたら妊娠糖尿病判定です。

昨日の記事にも書きましたが、私は平時でも100を超えた時があったので、これを知った時には気が気じゃなかったです。

むしろ、絶対ひっかかるだろうと思っていました。

蓋を開けてみれば、全くの正常値ではないですか。


…ということは、やっぱりあれだ。ポカリとカロリーメイト。

つわり中にあれ程味方してくれたこの二大神器が、こんな形で裏目に出るとは…


くれぐれも皆様はお気をつけ下さい。血糖値って本当に簡単に上がるんだな、と実感しました。(んな事そもそも誰も真似しないですよね、すみませんすみません)




取り敢えず、今後も引き続き体調管理に注意しつつ、気を引き締めて行きたいと思います。

取り敢えず目下、体重管理ですねーーーーーーー(棒読み)