こんにちは。

こんばんは。

はじめまして。


シュカと申します。



今までベビ待ちジャンルにて、ゴリゴリの不妊治療ブログを書いておりましたが、今回をもって妊娠記録にジャンルを変更いたしました。



今後も様々な角度からの発言があるかと思いますが(主に仕事とか仕事とか仕事とか)、基本的には第一子妊娠記録として綴っていく予定なので、生温かい目で見守っていただけると幸いです。








さて。

前記事で宣言していた通り、2週間ばっかりタイムリープしようかと思います。




前回はこちらですね。





そうか…

あの気持ち悪い体を引きずりながら、6連勤をした日々の話ね…。

ふんふん。


あの頃は確か5wで、BT20で胎嚢サイズ10ミリと言われて、少し小さいな…と思った記憶があります。

まだ卵黄嚢も見えておらず、少し不安に思う日々でした。


それでもこの時期は事あるごとに、ま、移植したの夜だしな。

と、今となっては関係ないと思う事実を心の合言葉にし、乗り切っていたと思います。


体調は日によりましたが、ぼちぼちつわりの症状が出始めて居ました。



朝がピークで気持ち悪く、日中は何とか乗り切れる程度に回復するという、社畜仕様な体の仕組みに、舌打ちをした記憶もありますʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ



6wの頭くらいに、鍼灸に行った後につわりがおさまり、激しく感動したのも束の間。

その日のトイレで、恐れていた出血を確認→激しく動揺。



ただでさえ胎嚢が小さいと思っていたので、色々なマイナス要素が頭を支配し、それから次のクリニックまでの間気が気じゃなかったです。


何か、気持ち悪いのも治った気がする。

嫌な予感しかしない。




重い足を引きずりながらクリニックに向かいました。(ちなみに、その日以降少量の茶オリやら、出血やらが地味に続いていました。)



色んな意味で吐きそうになりながら、1週間ぶりのエコー。


6w3dです。


丁寧にエコーを見てもらい、先生から『これ、見えますかー?ここが赤ちゃんですよ!ここチカチカしてるのわかります?』と、画面を指されました。


胎芽、心拍を確認できました。



この日の胎芽は4ミリでした。(胎嚢のサイズは言われませんでした。)

今振り返っても、この時もまだ小さめですね。




診察室で先生に出血がある事を質問しても、『そうだねー、でもこの時期のあれくらいの出血は無視無視!て感じだよー!心配だったら身体を休める事くらいしか出来ないんだよねー!とりあえず、また1週間後来てよ!』と返されました。


幸いその日の週末は3連休だったので、思う存分に休む事にしました。

判定後、早くて3回で卒業と言われていたので、私は最短ルートではないんだな、と理解しました。

とっても、順調!てわけでは無いんだろうな。

うーん、いつになったら少しは安心できるのだろう…。




そうこうしていたら、出血はいつの間にかに止まっていたのですが、変わりに本格的なつわりがはじまりました。


以下、リアルな表現が出てくるので、食事中もしくはご気分じゃない方はお控えください。





私は実の親がつわりが大変だったとよく聞かされていたので、やっぱり体質的に受け継ぐんだろうなと思っていたんですよね。

ええ、まんまと引き継いでます。

そんなところばっかり引き継がなくてヨシ!(半泣き)


どうせだったらあの妊娠しやすさを受け継ぎたかったわい…。




症状は、

①吐き気

②嗚咽

③喉の不快感

④胃の不快感




と、オールスター大感謝祭ですよ(白目)


仕事中はひたすら気持ち悪さを、ミンティアと龍角散のど飴で誤魔化す日々です。

マスクがあって本当に良かったと思います。


毎日お昼は梅とじゃこのおにぎりと、たまごサンドです。

たまにたまごのにおいすら、うっ…となる時がありますが、そこは堪えて口の中に放り込みます。


酷い日はトイレで戻す事もあります。

大体は嗚咽だけで出すものはないなって感じなのですが、時々それも挟まれるから、大変。


そんなこんなで体調は絶不調だったのに、相変わらず仕事はフルでこなしてました。



何かもう、泣けてくるよね…。

勿論こんな時期にまだ周りに言えるわけないから、気持ち悪い事すら言えなくて、ひたすら体調悪いのも隠して、仕事してさ…。

人繰りの関係上休むわけにも行かず、気持ち悪い気持ちを何とか押し殺し、日々不安と戦ってました。




そうこうしながら、1週間ぶりの診察を迎えました。






あれ、気づけばとんでもなく長くなっていたので、また続きは後日にでも。


2週間を振り返るのって結構大変ですね。


や、それ程に色んな思いもありましたよ…。



ちなみに今日は久しぶりの有給なので、昼間から登場のシュカでした。




相変わらず気持ち悪いのでソファーから動いてません。ふふふʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ