ディズニーランドの人生 | きつねのおきゃくさま

きつねのおきゃくさま

四月だし、何か新しいこと始めたいな~と、今更ながら初めてblogに挑戦☆

人生はメリーゴーランドという曲があるけれど、、、

最近禅問答と言われるやつを考えてしまう中で、自分自身がどう捉えているかというと、

なんだか私はディズニーランドを楽しんでいるようだなと。いや、本物のディズニーランドは対して好きではなく、熱狂する女子たちを冷ややかに見てしまうような種類の立ち位置なのですがね。むしろ人生自体をディズニーランドとして捉えているからこそ、自分にとって本物のディズニーランドは必要ではないのかもしれないが。

人生をディズニーランドと似ていると思うのは…、様々な種類の乗り物ー穏やかで癒されるような船や怖い部屋、色んな感情を体感できるようなアトラクションがたくさんあるところ。ただ何か一つの乗り物だけを探求してゆくのでなく、ある一定の期間(時間)をとって、その乗り物に集中し全力で楽しむ。怖いのも、楽しむ。

ただ乗り物を変えるだけではなく、周りの景色、色彩感、騒音、空間、雰囲気、客層、流れる時間の感じ方や呼吸、がらりと身を置く環境を変える。そして新たな発見・学びを得ながら、その瞬間も楽しむ。そんなところが似ているなぁと思った。

まわる順番、乗る物の選び方や好み、数、速さ、そういうのも人生の選択となんだか重なるような気がした。

さて、仕事についてだが、できる方を見ていたら、学んだことや得たこと、前の部署でのことを、かなりダイナミックに運用・活用している。今までに得てきた持ちうるものをいざというときの引き出しストックにするというよりか、もう最大限に積極的に使いこなしている感じ。得たものを資本として、さらにより大きな次を獲得しに出ている。そんな姿はガツガツしているけれど、カッコイイと思う。