私がマルタに来た2019年後半、マルタでは外国人が銀行口座を開く手続きが大変面倒なものでした。

 

理由は三つあって、

1. 口座開設に必要な書類として外国人の場合は会社スポンサーのマルタレジデントIDが必要なこと(まずこのIDカードが難でした。こちらのブログでどうぞ。)

2. 上記も込んだ全ての手続きに必要な書類がそろってから、アポを取れと言われるのですが、それが何故か1か月後とか大分先でなんかやる気が無くなる

3. 外国人口座開設窓口が首都バレッタにしかないらしく、そこまで行くのも億劫

 

ということで、実はまだマルタでいわゆる地銀の口座をもってないのです。

え?そしたらどうやって会社からお給料をもらってるのですか?!とご心配くださる方もいらっしゃるかと思いますが、封筒に現金で。。。。という昭和風なことはなく、私のような宙ぶらりんな外国人でも簡単に口座が開設できる、いわゆるネット銀行的なサービス、Revolut(レボリュート)があります!

 

今年になって日本でもサービスを開始したこのRevolutはいうなれば、ソニー銀行とLINEペイのハイブリッドといったところでしょうか。

 

会社からのお給料はこちらのEUR口座に頂いて、そこから大家さんの地銀の口座へ家賃を振り込んだり

(EURの口座間はどの銀行とでも大体無料)

 

たまーに為替通貨トレードして遊んだり、

(月毎に一定の金額まで無料、それ以降は手数料掛かります)

もちろん、いろんな通貨を取り扱っているので、各通貨の口座がつくれます!

 

あと、なんといっても、友達とご飯食べて誰かが一括で払ってくれて、で、自分の分をその払ってくれた人のRevolutの口座へ払ったり

(もちろん無料)

 

そして、ZARAやスーパーなどで買い物するときは、口座から直接引き落としのRevolut発行の決済カードでサラッとお支払い。

 

こんな感じのカードケースにRevolutカード、そして最近はゴゾ島行きのフェリーでも使える様になった、バスカードのtallinjaカード、そして少々の小銭があれば、マルタやEUでの旅行や留学もグーンと便利になるかと思います。

 

しかも、普通の生活ならば、会員費無料のスタンダードというレベルのサービスで充分事足りるのが最大の利点です。

 

そして、為替などはマーケットレートを使ってるということなので、普通のクレジットカード決済よりもまずそれだけでお得感があるので、海外旅行される際に、あったらとっても便利だと思います。

しかも、決済カードはとってもユニークなデザインなので、マルタで使うと、特に「あ~この人はマルタにしばらく住んでる人だな!」と思われると思うので、狙われにくいかも!?

 

日本の場合は、もちろんEUと規制が違うので、例えば銀行口座への送金する際の手数料などがあるようなので、もしもサービスに申し込まれる際は、諸条件をのご確認を。